夏のキャンペーンで一番とるぞー!
てことでお店一丸です。
商品はピザドッグだー!!!
売り上げ構成比でトップをとるからメインで注文してもらうのは全部ピザドッグに!ぐらいの勢いです。
ちなみに、売り上げ構成比を上げても売り上げそのものは関係ないんじゃ?と思われるかもしれません。
構成比あげてもたしかに売り上げに関係なしなんだけど、新商品のピザドッグ美味しいですよー!と販促することでお客さん呼んでくるんです。
で、お客さんはピザドッグを食べに来店するから構成比が上がるのね。
また、新商品のピザドッグのお値段はバーガー類の中でも少し高いのです。
だからピザドッグの販売個数が増えると結果売り上げもあがりますね。
ところがですね、ホットドッグ類は普段そんなに数が出ないんですよ。
やっぱりパティを使ったバーガー類がよく売れます。
だから厨房の作りがバーガーメインで作るようにできてます。
厨房の導線、配置をそのままにしてピザドッグの注文が殺到すると厨房内がまた大混乱になります。
だから事前にシュミレーションをたくさんしました。
食材置き場、バーガーやドッグ類の包材の場所も考えました。
お昼のピークには3枚ずつ焼いてOKにしてたパティもどうする?と話し合いました。
キャンペーン初日、店内のポスターはピザドッグ一色。
本社が用意してくれるポスター、販促グッズの他にテレホンオーダーのポスターを描いてくれたアルバイトさんがピザドッグのポスターも描いてくれました。
ピザドッグいかがでしょうかー!とアルバイトさんたちが声を揃えておすすめしたり、アイドルタイムには駅前にチラシを配りに行き、もちろん店頭でもピザドッグいかがでしょうかーと呼びかけます。
おかげさまでスタートダッシュ好調!
近畿内ではトップ確定に。
でも全国となるとなかなかトップにはならせてくれず。
最初は近畿でトップとるぞ!だったのが、途中から全国トップとるぞ!に変えました。
期間中は各店舗の売り上げ、ピザドッグの構成比などを毎日確認することができましたので、
ただいま構成比何%!
第◯位!てことをお店に貼り出しました。
もう近畿で一番は間違いなし!
札幌のお店がねー、めっちゃ構成比よかったの!
毎日貼り出した構成比の数字を睨みながら出来ること全部やりました。
結果は全国2位。
札幌のお店には届かなかったー!
くやしー!
だけど西日本では堂々1位!!!
約束どおり各店舗の店長が来てくれました。
アルバイトさんたちはさ、神戸元町店がどんだけ良いお店かってことを他のお店の人たちに見せたかったみたいです。
約束の日に向けてお店を磨き立て、当日ヘルプの店長たちがバックヤードに行かなくて済むように野菜の仕込みを完璧に準備してくれました。
お店のみんなでご飯して、ボーリング行って、3次会はカラオケ。
わたしは酔っぱらってカラオケボックスで寝てました。
↓こんな感じ? 続く。。。
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西村和子プロフィール
1969年大阪生まれ。
モスバーガー店長時代に新商品キャンペーンで全国2位の成績を上げ
保険営業時代に半年で4億円を売って優秀新人賞をとり表彰される。
社会保険労務士として起業後は未経験にも関わらずご紹介から売り上げを重ね、
藤川美帆さんとビジネスパートナーになってから(株)Orange Sunshine営業を担当。
社労士経験を生かして相談に乗るのが得意。