【モスバーガー神戸元町店の話 その4】アルバイトさんたちの猛反対に合いました。 | 和して和しまくり

和して和しまくり

猛獣好きの飼い主気質
ベンガルちゃんの飼い主
米好き本好き勉強好き
50歳から京大生になりたくて
チャレンジするも桜散る
聞く人で、押さないのに売れる人
南座で結婚式しました

やったというか試みたけど撤退したんですけど。

 

 

 

 

神戸元町店はフロア内にトレイ返却&ダストボックスを設置してる店でした。

 

 

ジュースのカップとかのゴミを捨てるダストボックスがあって、その上にトレイを置いてもらうタイプのやつです。

 

 

そのダストボックスを無くす提案をアルバイトさんたちにしました。

その場所に席を作ろうよ!席増やそうよ!と。

 

 

実際にモスバーガーでダストボックスを置いてないお店があったんです。

 

 

モスバーガー八尾南店といいまして、全国のモスバーガーでも有名なお店でした。

 

 

社内のコンクールで全国一をホスピタリティで何度も取ってるんです。

 

 

お客様に片付けをさせませんというわけなんです。

お客様はトレイを席に置いたままお帰りになります。

店員はフロアに常に出てないといけません。

 

 

トレイを持ってこうとしたときに「そのまま置いといてください」て言われたことないですか?

 

 

わたし達がやりますので、お客様はそのままで、てのをダストボックス置かないことで100%実践してたお店です。

 

 

八尾南店にできてるんやから神戸元町店にもできるよ。

やろうよと呼びかけました。

が、アルバイトさんたちの猛反対に合いました。

 

 

ダストボックス無しって今は無理です。

人員確保できてない時間帯も多い。

かえってお客様に迷惑かけます。

 

 

店長、思いとどまってください、と諭されました。

 

 

断念したんだけど、これもまた店長が何を考えてるのかよく分かってもらえたんじゃないかと思います。

 

 

他にもいろいろやりました。

お昼のピーク以外も商品提供早くするのは当たり前。

 

 

うっかりしないようにオーダー表に注文受けた時間を書くようにしました。

 

 

今ならレジでオーダーしたら自動で表示されると思うんだけど、当時は手書きでした。

 

 

お客様アンケートはがきを全テーブルに置き、持ち帰りのお客様にも手渡ししてと通達しました。

 

 

アルバイトさんたちに良い緊張感を持ってもらいたかったからです。

 

 

そしたらお客様からめっちゃお褒めの言葉が返って来ました。それ張り出しました。

 

 

名指しで褒められるアルバイトさんもいました。

お店のナンバーワン接客の子でした。

わたしの名前はなかったんですがね。。

 

 

ほんとにいっぱいいろんなことやりました。

書ききれない。終わらない(笑)

今回めっちゃ長い!

 

 

テレフォンオーダーのポスターを手書きで作ってくれたアルバイトさんもいました。

 

 

本部のポスターに採用したいって言われるくらいのクオリティでした。

 

 

失敗したこともあります。

例えばさっきの八尾南店に勉強のために見学に行こう!て提案したんです。

 

 

アルバイトマネージャーと他希望者を募って。

そしたら八尾南店のあまりの接客の良さに、うちのお店の子が打ちひしがれてしまいまして。

 

 

八尾南店には事前にお知らせしてたんです。

そりゃエース級揃えて来るよね。

 

 

普段はあんなに良くないよ!って謎の慰めをしました。

 

 

普段からの実力なのか、瞬間最大風速みたいなホスピタリティを発揮したのか。。。いや、やっぱり地力がすごいんやなぁ、なんて話もしました。

 

 

書いてて思い出しました。

 

 

最初にアルバイトマネージャーから

「様子見てから、信頼関係できてからお店の改善するって店長もいるけど、様子見なんかしないでください。今は緊急事態なんで。店長は短かったら半年でいなくなるから。様子見てるうちに異動になるから。僕らの店早く良くしたいんで。」そんなようなこと言われたんです。

 

 

ガンガンやりました。

わたしの悪口は他のバイトの前で言うなって店長と、店長にとっととやることやれっていう大学生のアルバイト(笑)

 

 

なかなか良いでしょう?

そして彼らにはよく怒られてました。

 

 

ほんとに仕事のできる人ばかりの店でした。

お店の売り上げは小さめで熟練のアルバイトさんパートさんが多いお店なので、元々は新人店長のトレーニング店舗みたいになってたんです。

 

 

通常だったらその状況って新人店長にとってプレッシャー。仕事のできるアルバイトだらけ、ちょっとイヤかも。。なんだけど、なんせそんなこと言うてられへん状況にでした。

 

 

人間関係ってとらわれるとドツボですけど、手放すとええ感じになるもんですね。

 

 

信頼関係マイナスからスタートしたけど、仲良くしようとか思わずにやることやりました。

 

 

はっきり物言うアルバイトさんたちと結局良い関係作れたんじゃないかと思います。

 

 

その4はこれくらいにしときます。

ほんっとに長いのを読んでくれてありがとうございます。

続きます。

ベル一気読みしたい方はこちらからどうぞ!

 

モスバーガー神戸元町店の話その1

モスバーガー神戸元町店の話その2

モスバーガー神戸元町店の話その3

モスバーガー神戸元町店の話その4

モスバーガー神戸元町店の話その5

モスバーガー神戸元町店の話その6

モスバーガー神戸元町店の話その7

 

 

 

《募集中》

キラキラおしごと寺子屋⭐︎

キラキラ主人公講座プレセミナー

 

《こんな記事も読んでね》

 

キラキラ猛獣と飼い主シリーズまとめ キラキラ飼い主とベンガルちゃん2人のストーリー出会いから語ります♡交換日記 キラキラ私と恋人の関係性が分かる記事

 

晴れベンガルちゃんの YouTubeはこちら右差しベンガルちゃんねる   電話お問合せはこちらから 右差しお問い合わせフォーム パソコンSNSのフォロー大歓迎! Facebook/ Instagram ブログ記事のシェア・リブログ大歓迎です♡

 

 

 

西村和子プロフィール

 

 

1969年大阪生まれ。
モスバーガー店長時代に新商品キャンペーンで全国2位の成績を上げ
保険営業時代に半年で4億円を売って優秀新人賞をとり表彰される。


社会保険労務士として起業後は未経験にも関わらずご紹介から売り上げを重ね、
藤川美帆さんとビジネスパートナーになってから(株)Orange Sunshine営業を担当。


社労士経験を生かして相談に乗るのが得意。

 

詳しいプロフィールはこちら