6月7日 №1217
こんにちは。
姫路・加古川を中心に
ひのきにこだわった家づくり![]()
笑顔の家族製作所のカントクです![]()
先日、お客様の紹介で
庭のリフォームの案件を頂いた![]()
現地に着くとまだ新しい分譲地![]()
お客様のご自宅も
まだ築3年たってるかな![]()
![]()
確実に築5年以内やと思う・・・
ご相談頂いた事は
すごく嬉しい事やし、
ホンマに感謝なんですよ![]()
でもやっぱりワイは気になる・・・
なんで建築した会社へ相談しないのか![]()
![]()
思い切って聞いてみたんよ![]()
なんで
建てた会社へ
相談しないの??
すると答えてくれました![]()
担当者がコロコロ変わる・・・
色々な不具合もすぐに対応ない・・・
ちゃんと連絡が来ない・・・
大手の住宅会社さんやから
忙しいやろし、お客様もいっぱい
居るんはわかる・・・
でも待つなら待つで事情を
説明してほしいけどその連絡もない・・・
もうその会社には期待しない・・・
そういう答えが返ってきました・・・![]()
まぁワイにしたら大手あるある
なんやけどね・・・
ワイは嬉しいんよ![]()
こうやって声掛けてもらえる事が![]()
その反面なんか寂しい気もする・・・
ワイらの建築業界全体の
責任でもあるのかな・・・![]()
確かに大手はワイら以上に
お客様も多いし、1人で多くの
お客様を担当してると思う![]()
でもこれから家建てる見込み客の
お客様にはちゃんと対応してるやろ![]()
そうせな受注もできんし
会社も大きくならんし維持もできん![]()
ほな建てて引き渡し終えたお客様は
適当に扱って良いのか![]()
![]()
そりゃ
ちゃうやろっ
!!!!
細かい事言うたら見込み客は
見込であってまだお客様ではない![]()
引き渡したお客様はお金の
やり取りも済んでるし、
れっきとしたお客様やねん![]()
そんなお客様を大事にせんで
何が大手ハウスメーカーや![]()
「もう期待してない・・・」
そんなん言われてくやしくないんか![]()
ワイはやっぱり悔しい![]()
ワイを信じて注文くれたお客様が
他店に注文したと聞いたら悔しい![]()
媚びへつらいはせーへんけど
最大限の出来る事は努力する![]()
当たり前の事やしね![]()
それに家は建てて終わりちゃう![]()
その先の暮らしに寄り添って
ちゃんとメンテ、フォローせなアカン![]()
家は家族を守る大事なモンやから
ちゃんと付き合って一生その家族を
守って行くのが建築屋の使命や![]()
売って終わりみたいな
売りっぱなしではアカンねん![]()
大手がアカンとは言わへんけど
アフターの体制、引き渡し後の
対応などもキッチリ最初に聞いときましょ![]()
最後まで読んで頂き
ありがとうございました![]()
桧笑家 HISHOYA
株式会社 タカモク
姫路市手柄2-113
堂の前マンション104
TEL:079-233-1355
HP: http://www.recours.co.jp/
お問い合わせは気軽にどうぞ![]()
→ メールで問い合わせ
ブログランキングに登録してます。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。