子育てを手伝う…② | 群馬 高崎前橋 産後骨盤ケア・尿もれ・肩こり・腰痛・改善 更年期予防 マタニティ・産後ヨガ・ピラティス 「てらぴす」託児あり

群馬 高崎前橋 産後骨盤ケア・尿もれ・肩こり・腰痛・改善 更年期予防 マタニティ・産後ヨガ・ピラティス 「てらぴす」託児あり

マイナス5歳の美姿勢ボディメイク
産前・産後のカラダつくり
更年期予防・改善
★尿もれ改善・お腹引き締め★
■腰痛・肩こり解消
■子宮脱予防
保育士による託児サービス
プライベートレッスン募集中
~法人・個人向け出張レッスンも随時受付~

20年後も健康で美しく過ごすために!
子連れでも気軽に参加できる産後エクササイズ開催☆寺見です

子育てや夫婦のカタチについて思ったことを綴ってみました


我が家には5歳の娘と1歳半の息子がいるのですが

について

で…相方に聞いてみました

答えは

子育ては手伝ってないけど
家事は手伝うかな。

だそうです


なるほど…家事については
あまり考えたことがなかったのですが

家事も分担
と考える人にとっては「手伝う」ではないですね

私は
家事については
手伝ってもらうの方がしっくりきました。

…なんとなく相方に家事を自分の役割と思って欲しくないと思ってる自分に驚きましたが…
もちろん、手伝って欲しい!ですし、色々やってもらえれば助かりますが
役割としてやって欲しいわけではないんですよね

子育てについても
ご主人に手伝ってもらう方がしっくりくる方もいるのかな?と思いますが…

私としては
やっぱり自分の役割として子育てしてくれる相方でよかったな
と思います。

パパが子育てを手伝う

と言うのには

パパ側が子育てを役割と思っていない場合などのパパ側の気持ちと

もしかすると

ママ側がパパの子育ての役割をやり過ぎて、パパのやるべき役割を奪ってしまっている…可能性もあるのかなと

ちょっと思いました。

コレは私が
家事をあまり相方に役割としてやって欲しくないと思っているところがあるので…
あくまで想像ですが

もし、ママが頑張りすぎてパパの子育てを手伝うにしてしまっているなら
もったいないな…と

子育てしているのが
1人じゃなくて一緒にしている人がいるんだ!
と思えれば
産後うつや産後クライシス。
産後の育児での疲れやイライラが
少し減ったりするのかなぁ…と

もちろん子供はママが大好きなので、ママと全く同じようにパパが子育てできるわけではありませんが
もし、アレ?私…がんばり過ぎてるなぁと思ったら
少しパパにも子育てさせてあげて下さいね

意外とパパもやりたいと思っているかもしれないし

ママがそんなに大変でがんばってるって気づいてないのかも

ただ…やっぱり子育ては協力はするけど、父親との役目じゃないと思ってるパパもいるかもしれませんし

パパの子育ては手伝う・協力のほうがしっくりくるし、それが我が家のスタイルと言う方もいらっしゃると思います

ご夫婦の思いがそこに揃っているのであれば、それもいいと思います

我が家の家事はそのスタイルですし

そこにお互いの気持ちが揃って初めて色々が成り立っていくんですよね。


子育てが忙しい時期って夫婦の会話がどうしても減りがちで…子育て優先になってしまいますが
そんな時期だからこそ
色々話したり一緒に考える時間て大切だなと改めて考えさせられました。

我が家もなかなか夫婦の会話とか…夫婦の時間て持ててないな…と反省です

子育てについても
夫婦のカタチについても
そのタイミングで変わっていくものだと思います

その時々でどちらかの負担にならず
なんで!私だけ!
なんで!俺ばっかり!
とならないように気をつけていきたいです



産後ケア、子連れエクササイズ教室
お問い合わせはこちらから
メッセージフォームがご利用頂けない方は
手紙terakana0905@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせ下さいね