【数学の】一次関数・証明特訓講座2024【基本を押さえる】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

 

 

 

 

 

 

一次関数・証明特訓講座

 

  基本情報

 

授業:週1回(115分)、日曜日20:00~

少人数制:最大8名

対象学年:中3

価格:¥16500/月(税込)

※中3コースを受講している生徒については、割引制度あり

 

その他:テキスト代

 

 

 

  授業内容

 

宮城県の公立高校入試数学で明暗がくっきりと分かれるのが一次関数と図形問題なんです。

 

特に一次関数が出来るようになると計算系の問題はだいたい連動して出来るようになるので、一次関数を全力で出来るようにするのが結果として数学の成績を上げる近道だというのがうちの考え方なんです。

 

そして学校できちんとやっていないので数学が苦手な子は証明問題がたいていは解けないという悲しい現実もあります。一次関数が完成した後は、証明とそれに付随する問題が出来るように訓練をします。

 

基本的な考え方としては、一次関数は力業で必ず解けるものの図形はひらめかないと解けないことがあるのが現実なんです。従って、まずは確実に答にたどり着ける一次関数を最重要視します。

 

 

  併用の方も歓迎です

 

基本的にそれぞれのペースで勉強を進めさせるので、出来る子はどんどんと進めますし、出来ない子にはじっくりと時間をかけて対応します。

 

問題の解き方を教えて、類題を解かせてそれをチェックして間違っていたらやり直させる。基本的にはこの繰り返しです。重要なのは、本人のレベルにあわせて一歩ずつ進むことと、しつこく考えさせて定着させることなんです。

 

大きな声では言えませんが、これまでにも何人か大手の塾の子を個別でフォローして成績上げたことがあるんですよ。その塾のトップの子とかも。絶対にうちのことは喋るなよ、って言って。

 

ですので、他所様の生徒を引き抜こうという発想はありません。ご安心ください(その代わり、進路指導とか成績相談等のフォローも一切いたしませんが)。

 

そしてこれまでも数学が絶望的だった子が、一次関数の問題が解けるようになって数学の点数がかなり上がった例は多数あります。正直、非常に有効な授業だと考えています。

 

うちの講座はあくまでうちの都合で設定されるのを開放しているだけなので、興味がおありでしたらお気軽にお問い合わせください。