国立大文系志望ならば、私立大は欲張らないのが良い | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

日本史もしくは世界史が大の得意科目であるのならばいい。

 

あるいは数学を武器に戦いますというのならば、問題ない。

 

 

だが,少なくともうちを必要とする子達の中で、そういう子がいる可能性はほぼ皆無。

 

たいていは数学も日本史または世界史も、ままならないという子達ばかり。

 

山形大学、岩手大学、福島大学、弘前大学、秋田大学、宮城大学・・・・・・・・

 

こういった地方国立大学かそれに準ずる公立大学を目指す子達が、センター試験5教科7科目と2次の勉強をしつつ、その上私立大学の特に社会の対策をやる余裕は、残念ながら無いのが実情である。

 

結局間に合わずに、どれもこれも中途半端という結果になるのがオチである。

 

地方国立大学を目指すのならば、私立大学は欲張らないことである。あくまで、二次教科と同じもので受験をする。あるいは、センター利用に賭ける。

 

それ以外の方法としては、大学の名前よりも相性の良い問題を出題する大学の中で私立大学を選択するという方法がある。

 

国立大学が本線の人間は、原則私立大学の勉強をしている余裕など無いのである。従って、国立大学を受験するための勉強で合格できるところを選ぶという発想でなくてはならない。

 

5教科7科目をきっちりとやれるだけの力があれば、そもそも志望大学は東北大(かそれ以上)になっているはずなのだから、無理はしてはいけないのである。

 

 

追記

 

そういう意味でも、理系は私立大学への出願をそう躊躇わなくて良いという意味では、「楽」なのである。

 

 

 


 

 

2018年度 生徒募集要項

 

こちらのページで随時更新中

 

 高校生:大学受験生(生物・化学)1名:火曜日夕方に設定できることが条件(2018年7月16日現在)

 

 中学3年生:中3コース 募集停止中

 中学2年生:中2コース 1名

 中学1年生:中1コース 1名

 

 中学生個別:募集停止中

 小学生個別:募集停止中

 

 お問い合わせはこちら手紙まで。

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。


メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン

 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?