君子は豹変す ~高校生まで内申点を気にしなければいけない時代の到来~ | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

えっと・・・・・・・・本日養賢ゼミナール主催の勉強会に行ってきたんですけれども、顔面真っ青になるデータを見てしまって・・・・・・・。

 

ただ、多分これネット上で公表してはいけないデータだと思うので(所用の電話が来て遅刻したので冒頭出ていない汗)、奥歯にものの挟まった言い方で。

 

文科省が大学入試でも内申点を今後は活用するように通達を出したのは周知のことなのですが、すでに先行実施している大学があって、当日点だけでは合格できないという恐ろしいデータを目の当たりにしました。偏差値60台で某大学落ちるって・・・・・・・・。

 

逆に内申書の内容が良かったりすると、当日点が正直悪くても合格できてしまったりという現象が今後起こるようです。

 

これはあくまで個々の大学によってその扱いが全く違うために、同じような偏差値の大学でも結果は相当変わってきます。

 

具体的な話はこれから大学受験を迎える身内にだけは伝えますが、当日点だけでは合格できない時代が目の前に来ているという事実は認識する必要があるようです。

 

新テスト実施段階ではいろいろと考えなければならなくとも、現高2までは従来通りで押し切れると思っていたので、今日見たデータのショックが大きすぎて。

 

マージン10%とれば何とかなるというこれまでのうちの「石橋叩いて渡れば落ちない」が通用しない大学が既にあるという衝撃の事実を前に、前言を撤回しようと思います。

 

上位大学が無理な人間は、

 

形式的でいいから宿題はきちんと出せ。定期テストはきちんと点を取って評定稼げ。

 

高校生といえども、内申点はもはや無視できない。

 

そうすれば、まずは推薦AO出して、駄目なら一般入試という形で受験に臨めるから。

 

 

追記

 

なんとなく正面に座っていた人って、Studey Gymの塾長さんのような気がしたけれども、面識はないし、外様はこっそりそそくさと退散してきた次第。

 

 

追記の追記

 

大学行って統計処理を学ぶと強いなぁと。そして、次年度以降はもう少し自分の指導時間を減らして、データ分析とかに時間を回したいと切実に思った次第。

 

追記の追記の追記

 

でもこの制度って、小粒なのしか出てこないのも事実。まぁ、上位大学がこのまねをやらなければいいわけで。下位大学にとっては、かなり劇的な効果が出ているようです。

 

 


 

 

2018年度 生徒募集要項

 

こちらのページで随時更新中

 

 高校生:大学受験生(生物・化学)1名:火曜日夕方に設定できることが条件(2018年7月16日現在)

 

 中学3年生:中3コース 募集停止中

 中学2年生:中2コース 2名

 中学1年生:中1コース 2名

 

 中学生個別:募集停止中

 小学生個別:募集停止中

 

 お問い合わせはこちら手紙まで。

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。


メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン

 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?