学校にいい顔をしても、助けてはくれない | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

意味の無い、いや正確に言えば、今自分がやるにはオーバースペックか、あるいは易しすぎるかのどちらかの宿題を強要され、結果自分が必要な勉強をする時間が取れない。

 

残念ながら大半の高校生は、この宿題地獄に苦しめられ、自分の人生を棒に振ることになる。

 

今、自分の成績が低迷しているのは、一つには自分の力が足りないからなのは間違いがないが、すくなくとも学校のやり方があっていないから成績が悪いのは確かな事実なのである。学校のやり方があっていれば、成績は良いはずなのだから。

 

にもかかわらず、自分に合っていない学校の宿題を必死に真面目にやる必要性がどこにあるのだろうか。

 

学校にいい顔をしたところで、学校は助けてはくれない。学校は、生徒の人生を考えてはくれない。考えてくれるならば、あんな画一的で教科間の連携が取れていない宿題の出し方はしないので。

 

いい加減目を覚まして、自分の人生にとって今何をやらなければならないのかを理解しなければ、後で泣くのは自分である。

 

私は勝つためにやるべき事は指示をしているのであって、授業外にその程度のことが出来ないのならば、国立大は無理なのである。

 

 

理科と社会が何とかなると思っている人間が国立大なんて、絶対無理だから。

 

理科と社会ぐらい鼻歌交じりでセンター8割5分は取れなければ、勝負になりはしないんだ。

 

国数英で躓いて寺子屋来てるんだから、覚えればすむような理社科ぐらい自分で真剣にやれパンチ!

 

 


 

 

2018年度 生徒募集要項

 

こちらのページで随時更新中

 

 高校生:大学受験生(生物・化学)1名:火曜日夕方に設定できることが条件(2018年7月16日現在)

 

 中学3年生:中3コース 募集停止中

 中学2年生:中2コース 2名

 中学1年生:中1コース 2名

 

 中学生個別:募集停止中

 小学生個別:募集停止中

 

 お問い合わせはこちら手紙まで。

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。


メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン

 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?