おはこんばんちはなら~!
あ~るで子です。
世界一好きな面白いこちらのブログを呼んで思ったことを徒然に。
なお、いま世界一好きなyoutuberの周りに起きていいる、
いろんな事件?を踏まえています。
世界一好きがたくさんある?だとぉ……?
私の世界が一つだけだと思うな。
一つの世界で収まるようなちっちゃい男じゃねえ。
神谷浩史名言集 絶望放送173回より
リブログがとっても面白いので、
ぜひそちらを読んでいただくのがおすすめなのですが、
超忙しい人のために超訳しますと、
・学歴ロンダは大企業に潜り込むためには有効な手段である。
・学歴コンプレックスのために学歴ロンダしたのに、一生ソコをこすられることになる。つまりコンプレックスの解消にはなりえない。
・新卒では入り込みやすいが、転職では避けられる。実力主義のステージでは通用しない。
って感じのことが、もっと面白い言葉でとても切り口鮮やかに書いてあるので、
ホントにおすすめ!(大事なことだから二回おすすめ)
大学無償化も手放しでは喜べないと思っていたところに、
学歴ロンダリングのおはなし。
学ぶ意味、価値はそりゃ人それぞれだけど、
院試って、大卒要件もあいまいで、なんなら要綱を読んでもよくわからない。
(6) 個別の入学資格審査をもって、日本の大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者で、入学時において 22 歳に達している者(第 6 号) (注1)(注4)
https://www.l.u-tokyo.ac.jp/content/000009646.pdf
募集要項 出願資格より
ま、そんなこともあったりして、
人脈があったり、そういう情報に鼻が利いたり、募集要項を精密に読み解いたり、
そこでチャレンジして成果を得た学歴ロンダリングをなすった方々がね、
人生の節目節目において、
卒業した大学と最終学歴の大学院が違う理由について、
自分でしっかりと相手を納得させる説明を求められるのは、
ある意味コンプレックスはより高度にこじれるかも、と思ったワケでした。
そして在学中は劣等感が固着する方向にすすみ、
学外にはばたくときに正しき圧力(正当な実力のある院生が横にいる)から放たれる。
わ、わァ……
ってことになりそうだなと。
結果がすべて、といった場合、
それが肩書を指しているのか、
じぶんのやりたいこと、自分の信念を指しているのか、
やり遂げたものの数字を指しているのか、
話を聞いてみないことにはわからないわけです。
手に入るかどうかはともかくとして、自分が何を願う奴なのかってことは、知っておいたほうが良いだろうよ。何をしたいと思い、どうなりたいと思う、どんな奴なのかーーそれを知っておかないとあっさり道に迷っちまうぜ
花物語 するがデビルより
高校2年生。どの大学を目指すのか、将来と関係のある学問をするのか。
将来とは関係のない学問に邁進して、いち体験としての学校生活を噛み締めきるのか。
方向性だけは将来像と同じ方向を向けて、4年かけて吟味して、2年かけて磨く、ってのも一般的です。
どうしたいのか、本人がわからないのに、親がわかるはずもなく、
何もわからない状態で押し付けるのも違うし、
知らないままでよいとも思えません。
できる範囲でできるだけ、情報を集めて、吟味して、共有して、
使える材料を渡してあげたいな、と、進路を決める時期にきて思っています。
へんなぬけみちに行ってしまう可能性を狭められるのは、
きちんと人生を噛み締めてきた大人のちからを発揮できるところじゃないかなー。
とか思ったので一応書き留めておこ、と思い記しました。
みんなが、自分にフィットした、意義のある大学生活が送れますように。
んじゃまたねー!























