おはこんばんちはならー!

あ〜るで子です。




フリーズドライみそ汁について勉強していたら(訳:Amazonに取り憑かれていただけ)、アメブロの通知に気づきました。

興味深いサムネだったので早速読んでみたところ、それはもう大変に、とっても面白く、イモヅル式にそちら様のブログを徘徊していました。


特にグッときたのはコチラ↓

あ〜るで子さんは一連の講座を忍耐力ファイナルまで2周受けたのにこのザマです。残念ですね。

ポジティブに表現すると「まだまだ伸び代がある」

言い換えると、「ほとんど進歩していない」

とても残念です。




話は変わって(?)

今週のあたまに2年前に受けた親業パート2という講座の、欠席してしまった分の補講を受けることができました。

当時はきゅーたろうが6年生。


ぴーたろうで一度通った受験生ママの経験値と、勉強していた親業の成果が多少あったせいで、親の忍耐不足による致命的な関係性の悪化はありませんでした。

甘くみてギリセーフくらいの判定でしょうか。


親業パート2の補講は、いままさに6年生!の親御さんたちの講座にお邪魔させてもらって受けました。日能研開催の説明会から受講を決めた、私よりなにかに気づくのが早い、聡い受験生ママたちです。


もうじぶんちの中受は終わってるからさ、

私はお気楽なもんで、フワッと受講してしまった感は否めません。


だからでしょうか。

無自覚な上から目線で、

「そうね当時は意味わからない焦りとかあったなー」みたいな態度だったかも。

どんなにやんなさいよ💢と言っても、本人がノッたときにしかやらないのを「わかってない!のんきすぎる!間に合わない!」と感じて余計に焦ったりしたものでしたが、喉元過ぎれば痛さは忘れてしまう。

そんな昔のことはとっくに忘却の彼方です。


大上段から「子どもも頑張っているのだから、そこを大切にして、口癖のように勉強しろ!勉強しろ!と口に出すのは我慢したいものですね」

とか、迂闊に言いそうになってひとり百面相をしました。

危なかった………


軽薄に感想を述べると、自分への特大ブーメランが突き刺さります。一撃で死ねる。


2年前の私なら、口に出していたかもしれない。

あぶないあぶない。


わたし、少しは進歩しているのかも?と思うと同時に、忍耐力シリーズはまだ完全には修了できていないな、と骨身に沁みて理解できました。



忍耐力シリーズ1周めの方に伝えられることは、

自制心とか忍耐力は、やらかした経験と激しい後悔及び反省をしながら磨くしかない!ってことです。



そういう反省なしに、無自覚に容赦なく子どもにやらせてしまうと、その時の感情をいつかお返しされる日がくる。


「ママは自分を棚に上げてぼくに偉そうにアドバイスしてくれたよね。アドバイス罪でこの先しばらく塩対応の刑に処す」

って言われたらどうしよう………。

お返しされないまま、静かに親をクビにされる可能性だってあるよね……。やだ、怖い。


子どもはあっという間にいろんなことをしっかり把握しているので、親の仮面で私の本性を隠して偉ぶるのはやめたい。でも無自覚にやらかす。

私はやらかすタイプであることを噛み締めて、日々を生きねばならぬ。




と、思い出せた時は頑張ります。

頑張れたら頑張ります!


んじゃまた!



余談1:アドバイス罪とは

「一見親切に見えるけれど、求めてもいない他人のアドバイスは薬どころかむしろ毒」というのが、あきまん氏の唱える「アドバイス罪」の考え方。あきまん氏の言葉を借りれば、アドバイスとはつまり「同じ船に乗っていないリスクのないカスが他人の人生を操作して喜ぶ作業」

ねとらぼより引用

んー!辛辣ゥーッ!




余談2:生味噌タイプのやつより、フリーズドライの方が美味しいけど、四角いやつは高価なので粉のやつを物色しています。

味噌汁作るのって非常にめんどくさくない!?

そもそも米味噌のみそ汁あんま好きじゃなかったんだよ!ミソカスが大きくて沈殿するのがなんか嫌なんだよ!残すと怒られたんだよ!

赤味噌はミソカスないから好きだけどめちゃめちゃ溶けにくいから鍋に加えて味噌漉しも洗わなきゃじゃない💢

作ってくれるならおかわりするけど、私が作るのはめんどくさいーーー!


世の奥様方は味噌汁作っていて尊敬する🫡