おんがくでこころとからだを育てる

親子リトミックココル

 

 

 



LINEにてお問い合わせください。

レッスンスケジュール、

無料イベント情報なども配信中!

友だち追加

こちらのボタンから追加ができない場合は、

「@rnw1898w」で検索してください。

 


コアラ新規メンバー募集中!忠生市民センタークラス(火曜日/6ヶ月〜3歳)🈳2


[開催日]1/10、1/24








年少さん&年中さんのパンダクラス

(土曜日/小山市民センター)の様子より。


11月の内容ですが😅

画像に誤字あり(押さえ込む❌→教え込む)


みんなのノリノリな様子、うれしそうな様子が

すごく良かったんです✨



ファミリーリトミックのお兄さんお姉さんクラスとして、

月2回活動しているパンダクラス🐼


園では分離して過ごす年代だけど、

親子で楽しみたい!親子だからこそできる活動がたくさん!

ということで親子でのクラスです。



音符のカードを拾う活動でしたが、

お楽しみの製作でオリジナルのおばけバッグを作ってからスタート。





みんなのオリジナリティやアイデアが爆発して、

時間の制限がなければずーっと楽しんでいそうでした😘


自分の満足いくバッグを持っての活動はみんなノリノリ!


いつも楽しいパンダクラスですが、

「あったあった!」「これだよね!?」と大盛り上がりでした。







ちょっとした工夫が魔法になって、集中して取り組めるといいですよね🪄


拾ったカードでリズムを作ったり、お友達と合体させて長いリズムパターンにしたり、

ゲーム感覚で発展させています。



できることが増えていくのが、みんなとてもうれしそうです。


一方で新しいことには不安感を現すタイプの子もいるから、

無理なく親子で楽しみ、苦手を感じないで

音楽が好きになってくれたらうれしいなぁ🥰






「0〜3歳のリトミックでドレミや音符をやらないからココルには参加しない」と言われたことがあります。


正直、覚えさせたら、乳幼児でもドレミや音符の名前は言えるようになります。


過去に取り入れていたクラスもありますが、

音の高低や音価を正しく理解できるようになるのはある程度の

年齢になってからなので、

ただ覚えた言葉を言えること、ワークをすることがリトミックの学びではないと考えて今はやっていません。


この年代(0〜3歳)でできること

「耳を傾ける」

「音の強弱、高低、速さ、ニュアンスを感じる」

「身体を使って表現する」

「数や色、形に親しむ」などを

たくさん味わって身につけてから、

ドレミや音符を覚えたり、

楽器のレッスンなどにも移れると良いですね♪


 






乙女のトキメキLINEやってます乙女のトキメキ

友だち追加

こちらのボタンから追加ができない場合は、

「@rnw1898w」で検索してください。


個人情報はこちらではわからないようになっていますので、

お気軽にお友だちになってくださいね。