走る、走れば、走るとき

走る、走れば、走るとき

ランニングとウォーキングの専門店 R & Walk 店長のブログです。ランニングとウォーキングの仲間の輪を広げていこうと思います。


テーマ:

2017年の元旦から更新していませんでしたが、その間に色々なことが有りました。

それでも活動は地道に続けています。

子供たちのランニングクラブのイベント写真をアップします。

 

 

毎年夏恒例の水鉄砲大会です。

少しだけ秋の気配のする8月最後の日曜日に、大騒ぎをしました。

 

 

 

 

9月1日2日と奈良県にある曾爾高原へ合宿に行ってきました。

当日朝はかなり玖良い雨が降っていて、どうなることかと心配をしましたが、バスが到着したころには小降りになり、夕食を食べた後には外に出てアスレチックを楽しむくらいの天気になりました。

付いている。kitty

9月4日は記録的な台風に見舞われ、後3日ズレていたら中止になるところでした。

 

シゲカンの近況はまた後日ということで、今日はこれまで。

 

 


テーマ:

3月12日(土曜日)

いつものように爽快ノルディックウォーキング倶楽部の活動がありました。

(第2、第4土曜日は倶楽部活動日)

午前7時にさやか公園に集合して、錦織公園に向かいました。

朝は冷え込んで、集合場所のベンチは白く霜が降りていて、みんなを待つ間シゲカンの手の先はジンジンと冷たく冷えてしまうほどの寒さでした。

ところが歩き始めてみると全くの無風で、しかも雲一つない快晴。

太陽に当たれば寒さは全く感じないほどの好天。

この日の歩行予定距離は7km近くあるので、少し急ぎ足で歩き錦織公園まで急行。


錦織公園

公園の入り口でパチリ



紅梅


もう梅も終わり目でしたが、紅梅は残っていました。


「あおぞらに紅を差したり梅もやう」



桜の広場

桜の広場、向こうに5人、こっちに5人でお見合い。



狭山池にて

狭山池まで帰ってきました。


ああ、やれやれ、、、、、



テーマ:

元旦の朝7時


初日の出を狭山池の「龍神さん」の前で拝み、R&Walk AC のメンバーと初詣ランに出かけました。

元旦の早朝ということで、全員とはいきませんが9名が集まりました。



日の出前
待ち遠しい


2016.1.1
初日の出



元旦の日を浴びて
朝日を浴びて今年も元気に



陶荒田神社
陶荒田神社



岩室観音院裏
岩室観音院裏の竹やぶ


狭山神社
狭山神社


最年少は小学6年生。

最年長はシゲカンよりだいぶ上。


テーマ:


陽を受けて白露光る稲穂かな


すっかりご無沙汰しております。

むちゃくちゃ暑かった夏は、あれよあれよと言う間に秋になって、今はもう寒いくらいになりました。

シゲカンはと言うと、健康維持に必要最低限の運動を続けていました。

最近はスロージョギングと、ノルディックウォーキングを少し。


そんな状態でも、ケアーはしていますよ。


ケアスティック

久しぶりの20km走の後にケアスティック でマッサージをしています。

自分実験で、身体の右側だけをマッサージしてみたら、左右の身体の軽さに明らかな違いが有りました。

ケアーをするかしないかで、翌日の筋肉はどれだけ差が開くのでしょうか。



穴地蔵


天野街道の途中にある「穴地蔵」


テーマ:

アメブロは永らくペタだけで、ご無沙汰しておりましたが、フェイスブックで活動はしておりました。


最近は、スロージョギングで走っていますよ。

他にも、ノルディックウォーキング倶楽部の活動で、楽しく歩いています。


https://www.facebook.com/shigekazu.nishikawa


https://www.facebook.com/runandwalk.osaka


お久しぶりの皆様にお願いです。

フェイスブックものぞいてみてください。


これから、アメブロは日記代わりに更新して行くつもりでおります。

今後とも引き続き宜しくお願いいたします。








テーマ:

主催 狭山ニュータウン名店街商店会/大阪狭山市商工会


第1回大阪狭山・まちゼミ が2月1日から28日まで開催されています。


まちゼミとは、お店の人が講師となって、専門知識やプロのコツを無料で教える、少人数制のミニ講座です。


色々なミニ講座のある中にシゲカンの店、R&Walkも「ランニングの基本が分かる走り方入門」という講座を公開しました。



2月7日の報告


R&Walkではいつもは有料のところ、「まちゼミ」では主催者側の方針で無料にして開催しました。


靴の選び方や、履き方を簡単に説明して、みんなが聞きたかった体の使い方に入ってゆきます。


初めは基本の立ち方。体重の移動から歩き方。そしてジョギングへと講義は進んでゆきます。



まちゼミ

基本姿勢から歩いているところです。



まちゼミ

歩けるようになったら、ジョギングに移ります。


皆さん姿勢が良いでしょう。

これで走れば本当に楽なんです。

膝の負担も少なくなります。


「ランニングの基本が分かる走り方入門」

は、あと2回開催されます。

2月11日

2月22日

まだ、空きがありますので、希望される方お申し込みください。


お申込み:R&Walkアールアンドウォーク

電話 072-367-5252 西川まで


テーマ:

夕空絶景マラソン2014シリーズ

 と言うことで、2014年11月1日、8日、22日、29日と各地で5km、10km、20kmの大会が開催されます。

今までになかったやり方で、開催日は土曜日、受付は13時から、開会式は14時からと言う。

これなら、旅行を兼ねて各地へ出かけて、走り終わったら当地で宿泊をするなど、家族を連れて行っても喜ばれる大会かと思います。

今までの(従来の)大会なら、遠方の場合早朝に起きて電車なら始発で、車ならまだ明けやらぬころから走り出して、途中で日の出を拝むというパターンでした。家族は知らぬ顔で、お父さんだけが一人で行って、一人でゴールして、一人で帰ってくるというのが、さみしいお父さんランナーのマラソン大会でした。

しかし、夕空絶景は午後1時受付なので、普通に出かけて、家族がいる人は家族にマラソンの雰囲気などを味わってもらいながら、走ることが出来るし、翌日も観光などして楽しめます。

家族も旅行を兼ねていたら、お父さんだけいっつもズルいとは言わないし、今まで肩身の狭かったお父さんランナーには良いシステムかもしれません。

お父さんランナーの立場だけ書きましたが、若い人たちや、グループの人たちも楽しくワイワイと大会参加できて良いシステムだなーと思います。


■第3回南熱海大会 2014年11月1日(土) 長浜海水浴場周辺道路

■第1回南房総大会 2014年11月8日(土) 岩井海水浴場周辺道路

■第1回大阪泉南大会 2014年11月22日(土) りんくう南浜サザンピーチ

■第1回南知多大会 2014年11月29日(土) 内海海水浴場周辺道路
夕空絶景

※大会参加申込書は R&Walk にあります。


※R&Walkでは8月22日から29日まで、バーゲンセールを開催しております。

皆様お誘いあわせの上お越しください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス