国東の旧千燈寺跡 | 国東市 清香荘のブログ (ビジネス旅館)

国東市 清香荘のブログ (ビジネス旅館)

大分県国東市。ビジネス旅館経営。
生まれ育った国東を再発見するために
ブログを立ち上げました。
国東市、地域の情報発信、旅館、での出来事etc
綴っていきたいと思います。

旧千燈寺跡に行って来ました

前の記事に載せた
五辻不動と同じ山にあります
(結構下って、標識を左に曲がり
その道をかなり登ったところにあります)

正式名は「補陀落山千燈寺跡」


登山を目的の方はかなり下の方から
歩かれて、この鳥居から
車で来られた方は、左側に駐車場があります



ぎっしり敷き詰められた石畳
歩きながら
昔の人はこれを作るのに
大変な苦労をされたんだなぁーと・・・
不思議とこの上を歩いてるだけで
なぜだか癒されました


少し歩くと、立派な石垣が
その向こうに、天に向かって
何本モノ手が伸びてるような木々が見えました


階段を数段登って、横を見ると
いきなり石造がドーンと目の前に現れます

「うおー!!ビックリしたー(°∀°)」って
思わず声が出ちゃいました
(足元ばかりを見ていたんで)


回りを木々に覆われた静かな場所なだけに
かなり迫力があります

向かって右が口を開いた阿形
左が吽形です


幅が114cm、厚さ30cmの半肉彫り


吽形
像高180cm



阿形
像高193cm


元旦、宇佐神宮の記念館で見た
阿吽像を思い出しました

手の形、足の開き
力強さ

大きさや、材質は違えど
千燈寺の阿吽像もホントに凄いモノだと
思います

登るのに一生懸命で
ふと開けた場所に石造と出会った感覚は
小さい頃に父に連れてって行ってもらった
熊野磨崖仏を思い出しました
(あの時の感覚は普段味わえない感覚です)


私が前から
来たくてたまらなかった場所だっただけに
凄く嬉しかったです
念願叶いました\(^-^)/

また、時間を作って
阿吽像に会いに来ようと思います



国東にお越しの際は
ここ旧千燈寺跡の阿吽像は私のイチオシです(^-^)v

是非、行かれて見て下さい(^o^)/




Android携帯からの投稿