国東の五辻不動 | 国東市 清香荘のブログ (ビジネス旅館)

国東市 清香荘のブログ (ビジネス旅館)

大分県国東市。ビジネス旅館経営。
生まれ育った国東を再発見するために
ブログを立ち上げました。
国東市、地域の情報発信、旅館、での出来事etc
綴っていきたいと思います。

正月2日目(昨日)
前から凄く気になった場所に行ってきました

そこは国東市の五辻不動

通り掛かりにある夷比寿谷
このゴツゴツした岩肌
仙人が住んでそう(笑)

かなり神秘的な空気が感じられました


10分、車を走らせたら
五辻不動に到着

皆さんから「良いとこだよ!」
って聞いていたんで
なんの準備もせずに
いつもの格好で行ったんです

そしたら、なんと
登る、登る(笑)
ホンの少し歩いたら着くのかと思ってたら
結構、歩きます
勾配も急になるし

息を弾ませてました

この丸太の階段にちょっと癒されながら
上りました

そうこうしてたら
開けたら場所に到着しました

振り替えると大パノラマ

「おーー!!!すげーーー!!!!!!!\(^^)/」
「すげーーー!!!」
(何度も何度も大絶叫してました(笑))

最高の眺めに感動しちゃいました

向こうには姫島が見えます(^o^)


感動もつかの間
後ろ振り替えったら
なんと、まだ先があるんです

その先は険しい岩を削った階段
1人が歩けるくらいの幅
両脇は崖

鎖があるものの、マジでチョピリ
びびりました
(実は高所恐怖なんです(>_<))


なんだかんだ言いながら到着


お堂がありました


辺りをゆっくり見渡すと
大自然が一望出来ました
凄く気持ちが良かったです





そして、下りる事に

登るより降りる方が凄く怖かったです
「おーこえー!!!(>_<)おーこえー!!!」
って、叫んでました(笑)
腰が引けてました(爆)


下山して、標識を発見
標高605.8m

早く見とけば良かったと反省(^-^;

正月2日目でしたが
家族連れの観光客の方々に出会いました

正月早々、近くで遠かった場所に来れて
本当に良かったです

是非、一度登られてみてはいかがですか?
ただし、山登りスタイルで行かれて下さいね
それと、高所恐怖の方はホンのチョッピリですが
勇気がいります(笑)

そして、この山に
私が一番見たくてたまらなかった
モノがあります

多く画像を載せられないので
後日、書きたいと思います

国東は良いところだと実感させらましたf(^_^)