2014年10月の旅 5 (六波羅蜜寺と鍾馗様) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

2軒目の朝ごはんを満喫して、すぐ近くの六波羅蜜寺へ。

 

都七福神の1つ、六波羅蜜寺。ここには弁財天が祀られている。

 

以前に訪れた時は元日だったこともありかなり混み合っていたが、何もない平日だとこんなものだろう。

 

この近辺では鍾馗様をよく見かける。

 

姿は様々。

 


魔除けの効果は私にはわからないが、一度設置したら容易に取り外せないだろうな。

 

外したことによる何かしらの災いの方が怖そうだ。

 

たまに鬼もいる。

 

近くのラーメン屋さんは“リホーム”。[reform]ではなく、[rehome]ということか。

 

鴨川沿いの川端通りに沿う形の側道に『はれま』本店がある。私はここのちりめん山椒が大好きだ。

 

すぐ近くの鴨川に架かる松原橋は西から東への片側通行の狭い橋だ。ここから川縁を上流へと進む。

 

<つづく>