都七福神めぐり 1 (六波羅蜜寺) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

Qの乗りつぶしニッポン

京都駅中央口左手にある定期観光バス乗り場。
こちらで前もって予約しておいたチケットを購入。
都七福神めぐりは¥8,200-。

Qの乗りつぶしニッポン

このバスで巡りました。
車内はほぼ満席。

Qの乗りつぶしニッポン

バスはまず京都駅を出発して、烏丸通を北上。
修復工事中の東本願寺の横を通ります。

Qの乗りつぶしニッポン

東本願寺は西本願寺(正式名称:本願寺)に対して東側にあるので、
一般的には東本願寺と呼ばれているが、
正式名称は「真宗本廟」である。
通称「お東(ひがし)さん」。

Qの乗りつぶしニッポン

バスは烏丸通から国道1号線でもある五条通に入り、
鴨川に架かる五条大橋を渡り、大和大路通の先で停車。
そこから歩いて参拝する。

Qの乗りつぶしニッポン

七福神めぐり、1つ目は弁財天が祀られている六波羅蜜寺。
951年に醍醐天皇第二皇子である空也上人によって開創された
西国17番の札所。

Qの乗りつぶしニッポン

右の本堂ではなく、正面の弁財天堂でお参りです。
ここで正月3が日だけの弁財天初稲穂をいただきます。

Qの乗りつぶしニッポン

こちらが本堂。
でも門は閉じてありました。

Qの乗りつぶしニッポン

いただいた稲穂には縁起物を飾ります。
私は末広がりの扇など色々と飾りました。
音楽面でのご利益と金運UPを願いまして・・・。