2014年10月の旅 6 (鴨川にて) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

適当に鴨川縁を歩く。

 

AM10:10、松原橋の袂からスタート。

 

対岸には犬の散歩をしているおじさんが。

 

なんか感じ良さげなカフェも。

 

こちらにもアオサギ。

 


鴨川に鴨かも。

 

鴨川を北に上る。

 

夏なら気持ち良さそうだが、既に10月。いくら私でも入ることはしない。

 

平日だと観光客も少ないのか、のんびりしている。

 

四条大橋傍の北京料理の東華菜館本店(右)と京料理ちもと(左)。右の東華菜館本店にあるエレベーターは京都府内最古(国内最古級)の代物とのこと。

 

四条大橋。右が河原町や先斗町、左が南座や祇園。因みに先斗町という行政上の地名はなく、先斗町通という通りの名前とその周辺地域名である。

 

1942年に完成した鋼桁橋で長さ65m、幅25m。デザインもちょっと古めかしい。

 

御所車の装飾はボルトを隠すためのもの。

 

三度のアオサギ。

 

涼やかな水の音が聞こえてきそう。

 

さらに上流へ。

 

三条大橋。歌川広重の「東海道五十三次 三条大橋」では木造の橋が描かれているが、豊臣秀吉が増田長盛に命じて三条大橋の修復・架橋させた時に橋柱は63本全てを石柱となっていたため、歌川広重は実物の橋を見ずに描いたことになるらしい。

 

橋の袂(右側)の建物にスターバックスコーヒー京都三条大橋店があり、世界で唯一、納涼床のあるスタバ。

 

鴨川沿いを約30分程歩いて、今度は少し街の中を歩いてみる。

 

<つづく>