〜ゴミ箱ジプシー 心の川柳〜

反省を ふまえて今度は ひとつ買う


家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。


汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ


私が理想の キッチン ごみ箱 を求め続けて、色々渡り歩いたあげく、現在はとうとう自作しちゃった、というお話の③です。



「①IKEAのゴミ箱」「②クード×3個」と渡り歩く私の前に降臨したのが、こちら。


③ルーチェキラキラキラキラ


といいつつメルカリ出品画面びっくり



ゴミ箱の常識を覆す、この斬新なフォルム!

まさにゴミ箱界の、ニュースター!


・ゴミ袋を支える柱が3本

・上は開け閉めできるフタつき

というシンプル構造。



つまり、
ルーチェ=便利なゴミ袋ホルダー
なのです。

確か、ミニマリストのやまぐちせいこさんのブログで知り、ゴミ箱を2度と洗いたくない私は、これだー!!と飛びついたのです。

しかし冷静に!!ウインク
いままで当たり前のように、おしゃれなキッチンのゴミ箱は、3個おそろいで並べる、と思っていたのですが、いままでの失敗をふまえて、今回は試しに1つだけ買ってみることに。
少し賢くなりましたよーデレデレ


こんな感じで、クードと並べて使っていました。

ビン・缶・ペットボトル用として、使用開始。
ほぼ大きさは一緒なので、なかなか調和してますねぇ。


すると。
…あれ?
ビンの重みで、ゴミ袋の底辺が膨らみすぎ、下の枠に収まりきれていないし、カッコ悪い&ゴミ袋ズレがち。
そして当然中がスケスケなので、お酒をいっぱい飲んだことがバレちまう!!
ポーン コリャタイヘン

ならば、と燃えるゴミ用にすると、見た目と臭いが気になる。 

ままよ、とプラごみ用にすると、ぎゅうぎゅうに詰まったゴミ袋が、本体から外しにくい。


そして一番気になったのは、本体のネジのゆるみ。
定期的にネジを閉め直さないと、柱がガタガタしてきてしまいます。
なのでルーチェを使っていた頃は、すぐネジ締めできるよう、プラスドライバーをキッチンに置いていましたショボーン

ミニマムに暮らしたいのに、物と手間が増えてるー!

確かに、掃除は楽でした。
ほんとうにこのアイデアは画期的です。

美しいゴミばかりならいいですよ?
でもゴミって大抵、キチャナイですよね?
ゴミが見えないって心に大事ね、と、学んだのでした。

よって1年ほど使って
また、すーーーーーっ、と、メルカリへニヒヒ
(何台目!!)

骨だけ構造なので、クードより発送しやすかったですよウインク(反省不足)


さて、いよいよ期待のニュースターとも別れてしまったゴミ箱ジプシー。
もう気持ちは、半ば、やけっぱちおーっ!
やけになって、おかしな行動に出ます。


次回
④最小のゴミ袋ホルダー

に、続く…







私のDIYゴミ箱の記事はこちら↓

お困りの方は、いっそ作ってみては指差し