〜最小のゴミ袋ホルダー発明者 心の川柳〜

意外にも 気に入っていた この方法


家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。


汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ


私が理想の キッチン ごみ箱を求め続けて、色々渡り歩いたあげく、現在はとうとう自作しちゃった、というお話の④です。



「①IKEAのゴミ箱」「②クード×3個」「③ルーチェ」と渡り歩き、全てメルカリ送りにしてしまった私。

ついに、やけっぱちになり、究極の手段に出ます。



④最小のゴミ袋ホルダー



まずは、恥ずかしながら、お写真からデレデレ

ドーン!!


拡大すると…


ドドーン!


なんと、ゴミ箱ジプシーに疲れた私は、とうとうゴミ箱をやめて、ただのゴミ袋にしたのでしたニヤニヤ


前回のルーチェの進化版というか退化版というか、潔く全てを削ぎ落としたシンプルなフォルム!(それをゴミ袋という)



こんなミラクルを可能にしたのがこちら

https://www.ikea.com/jp/ja/p/bevara-sealing-clip-mixed-colours-30339170/


…なんの変哲もない、IKEAの袋止めクリップです。

ポテチや、粉ものや、冷凍食品の袋などを閉じるのに使う、あのクリップ。

丈夫なので、45Lポリ袋も、はさめるんじゃない?

と思ったら、いけました!!ニヒヒ

IKEAじゃなくてもどこのでも、ある程度幅があればできると思います。


これの端に、手芸用の平ゴムをはさみこみ、設置場所の上のバスケットにくくりつけ、そこからゴミ袋を吊るす作戦。


ゴミ袋の交換はクリップを開けるだけだから楽々。

夜、最後は口を閉じますが、クリップで端だけつまんでおけば、口も開く。


ゴミ箱を洗う手間など、皆無。

ましてやカビる心配など、あるはずもない。


最高の方法を見つけた!笑い泣きと当時、思いました。


しかし見てください、このビジュアル。


3個ともいっぱいになったときの、この迫力ゲロー

ルーチェのときに、ゴミは見えない方がいいと学んだはずが、さらにひどくなっているじゃないかゲッソリ

重みで、上のゴム、伸びきってるし!


これはダメだと、プラダンを買ってきて、コの字に立て、シートを貼って目隠しにしたり


試行錯誤しつつ、1年以上はこのシステムでやっていた気がしますニヤニヤ



究極の手段な気はしますが、わたくしこちら、意外にも気に入っていました。

そもそもゴミ箱がなければ、メンテナンスフリーなんです!

そして、「ゴミ箱からゴミ袋を引き上げたとき、もうちょっと入るよね問題」も、らくらくクリア(そりゃそうだ、ゴミ袋だもの)


そして、今までのゴミ箱は、違和感を感じたらメルカリに出す手間がありましたが、これはそれさえもなし。

ゴミ袋ホルダーとしての役目を終えた今も、よーく洗って、袋止めとして再利用しています。

なんて良い子なんでしょう!!



勇気のある方はお試しください指差し



次回最終回
⑤DIYで最高のゴミ箱を作る

に続く…