〜ゴミ箱ジプシー 心の川柳〜 クード編

そうだった 上にも空間 必要だ
(気付くの遅い)


家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。


汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ


私が理想の キッチン ごみ箱 を求め続けて、色々渡り歩いたあげく、現在はとうとう自作しちゃった、というお話の②です。



「①IKEAのゴミ箱」の次に私が購入したのが、こちら。


②3台並んだクード






発送サイズが大きいので、メルカリで2ページに分けて出品しましたが、3年ほど、仲良く3個並べて使っていました。


当時の様子↓


クードは、ペダルを踏んだらふたが開く、便利でかっこいいごみ箱です。


でもわかりますか、設置場所の、上との間隔。


…狭い。


こうなると、ペダルを踏むと、ふたが上に当たること必至。キャスターが付いているので、一旦引き出してからペダルを踏むのですが、すると結局手を使うことに笑い泣き

クードを簡単に使うには、上に空間が必要でした!


そして、ふたを開けるために、背後はまあまあ複雑構造。


お高いゴミ箱なので、頑張って3年くらいは使いましたが、ずっと以下の点が気になっていました。


・ふたが上に当たるストレス

・おかげですんなりゴミが捨てられない

・ふたのせいで、中がカビる、臭う

・洗うのがめんどくさい

・思ったほど入らない


で、

またまたまた、すーーーー、っと、メルカリへニヒヒ


出品にあたって最後、クードをお風呂場で丸洗いしたのですが、「あーもうこれで2度と洗わなくていいんだー」と、とてもうれしかった覚えがあります笑い泣き


しかし、前回のKEAのゴミ箱と、ふたが当たる以外は、気になっていた点がほとんど一緒でした…反省したはずが、学んでないなぁチーンしかも構造が複雑な分、少し洗いにくかったです。


お掃除って、長いゴミ箱に腕を奥まで突っ込んで拭いたりこすったりするんですからね。

顔がゴミ箱に近づきますので、なかなか大変な作業です。



これ系のプラスチックゴミ箱は、「カビ・臭い」「洗わなくてはいけない手間」と付き合わなきゃいけないことを覚悟しないといけません。

でもこまめに拭いていたらいいのかも。

濡れたものを直接入れない、などの、工夫をしたらいいですね。



あとは、気になるのが、クードのこのリットル表示。





ゴミ箱の容量が33Lで、45Lのゴミ袋が入る?

その差、12Lはどこにいった??


つまり、こういうことになるのです。


ゴミ箱がゴミ袋より小さいために

→ゴミ箱がいっぱいで中のゴミ袋を引き上げてみたが、案外まだまだ入りそう

→ゴミ箱の横に中身入りのゴミ袋が口を開けたまま居座り、袋がいっぱいになるまでゴミをため続ける


これ、ありませんかねーニヤニヤ

ケチらず一度ゴミ袋を閉じて、ゴミに出しちゃえば良いんですが、なんとかゴミの日まで、その1枚におさめたいという考え。

ちょっとその期間は、ゴミ袋丸見えで、見た目が悪いんですよね。



そんな思いを持っている私の前に突如 現れた、ゴミ箱界のニュースターとは?




ゴミ箱ジプシーのさまよいは続く。



次回

②ルーチェはひとつ買いましたウインク

に続きます。

↑書いててイヤになってきた滝汗







私のDIYゴミ箱の記事はこちら↓

お困りの方は、いっそ作ってみては指差し