私は、娘だよ | 不幸を書こうか幸福を書こうか、それが問題だ
緊急入院し、さらに転院。


眠れない、と数日前まで何十年も言い続けていた母は

面会に訪れると眠っていた。


目をつぶっているだけかもしれないので

小さく声をかけたが起きなかった。


1時間ほどしたとき、モゾモゾ動いたので
顔を覗き込むと

目を開けたが
また目を閉じてしまった。


私の姿も見えていたはずで

声もかけた。

でも、わたしの存在をまるでないかのように
また目を閉じる。



私のことはわからないかもしれないな、

と思って
途方に暮れていると

ゆっくり寝返りをうち

「少し寝ましたかね?」



と母が喋った。


「わたし、30分くらい寝たかもしれません」




母がそう続けた。



「呼んだけど起きなかったよ」





私がそう答えても



私が娘だとはわかっていない会話を続けた。



30分くらい


私に敬語で話をする。




私のことを理解していない。


それでも、私は、普通に会話をした




病院なんだ。


仕方ない。#