Railway Focus -5ページ目

特集UPしました

当初の予定よる8分遅れでUP完了しました。0:05~0:12にアクセスされた皆様、ご迷惑をおかけいたしました。


アドレスは、http://7043f.web.fc2.com/topix/01.html です。


皆様のアクセス、お待ちしております。

さわやかウォーキング in 可児~美濃太田レポート 公開

http://7043f.web.fc2.com/topix/01.html


本日開催された「さわやかウォーキング in 可児~美濃太田」のレポートの様子を以下のURLで公開します。


3/29 0:05頃には公開されていますので、是非ご覧下さい。


今後も特集は随時更新していく更新ですので、是非ご覧下さい。


今後とも「M鉄道で行こう!」をよろしくお願いします。

さわやかウォーキングin可児 主な駅からのアクセス

【太多線 (多治見方面から)】


多治見 8:01 → 小泉 8:07 → 根本 8:10 → 姫 8:16 → 下切 8:19 → 可児 8:23


多治見 8:20 → 小泉 8:26 → 根本 8:30 → 姫 8:35 → 下切 8:38 → 可児 8:42


多治見 8:46 → 小泉 8:50 → 根本 8:53 → 姫 8:58 → 下切 9:01 → 可児 9:05


多治見 9:21 → 小泉 9:26 → 根本 9:29 → 姫 9:34 → 下切 9:37 → 可児 9:41


多治見 9:55 → 小泉 9:59 → 根本10:02 → 姫10:07 → 下切10:10 → 可児10:14


多治見10:25 → 小泉10:30 → 根本10:32 → 姫10:37 → 下切10:40 →可児10:44


【太多線・高山線 (岐阜、鵜沼、美濃太田方面から)】


岐阜 07:14 → 鵜沼 07:43 → 坂祝 07:51 → 美濃太田 07:58 → 美濃川合 08:02 → 可児 08:06


岐阜 07:44 → 鵜沼 08:21(※) → 坂祝 08:31 → 美濃太田 08:36着

 →(美濃太田で乗換) 美濃太田 08:39 → 美濃川合 08:42 → 可児 08:45


岐阜 08:09 → 鵜沼 08:36 → 坂祝 08:42 → 美濃太田 08:48着

 →(美濃太田で乗換) 美濃太田 09:01 → 美濃川合 09:04 → 可児 09:08


岐阜 08:31 → 鵜沼 08:59 → 坂祝 09:05 → 美濃太田 09:10着

 →(美濃太田で乗換) 美濃太田 09:34 → 美濃川合 09:37 → 可児 09:41


岐阜 09:10 → 鵜沼 09:33 → 坂祝 09:39 → 美濃太田 09:44着

 →(美濃太田で乗換) 美濃太田 10:06 → 美濃川合 10:09 → 可児 10:13


岐阜 09:40 → 鵜沼 10:11 → 坂祝 10:17 → 美濃太田 10:22着

 →(美濃太田で乗換) 美濃太田 10:36 → 美濃川合 10:39 → 可児 10:42


【高山線 (古井・白川口・下呂・高山方面)】


高山05:26→下呂06:29→飛騨金山06:52→白川口07:08→中川辺07:31→古井07:38→美濃太田07:43→(美濃太田で乗換) → 美濃太田07:58発<上記参照>


●特急ひだ2号●

高山06:47→下呂07:31→飛騨金山07:51→白川口08:04→美濃太田08:27

→(美濃太田で乗換) → 美濃太田08:39発<上記参照>

●特急列車には特急券が必要です●


高山07:14→下呂08:20→飛騨金山08:42→白川口09:04→中川辺09:29→古井09:33→美濃太田09:37→(美濃太田で乗換) → 美濃太田10:06発<上記参照>


●特急ひだ4号●

高山08:00→下呂08:45→飛騨金山09:07→白川口09:21→美濃太田09:47

→(美濃太田で乗換) → 美濃太田10:06発<上記参照>


【中央線 (千種・大曽根・高蔵寺方面)】


名古屋07:17→千種07:27→大曽根07:30→高蔵寺07:43→多治見07:52

→(多治見で乗換) → 多治見08:01発 <上記参照>


名古屋07:30→千種07:40→大曽根07:43→高蔵寺08:00→定光寺08:04→古虎渓08:07→多治見08:12→(多治見で乗換) → 多治見08:20発 <上記参照>


名古屋08:02→千種08:12→大曽根08:15→高蔵寺08:31→定光寺08:35→古虎渓08:38→多治見08:43→(多治見で乗換) → 多治見08:46発 <上記参照>


名古屋08:30→千種08:42→大曽根08:45→高蔵寺09:01→定光寺09:05→古虎渓09:08→多治見09:13→(多治見で乗換) → 多治見09:21発 <上記参照>


名古屋09:02→千種09:12→大曽根09:15→高蔵寺09:28→多治見09:36

→(多治見で乗換) → 多治見09:55発 <上記参照>


名古屋09:39→千種09:49→大曽根09:52→高蔵寺10:08→定光寺10:12→古虎渓10:15→多治見10:20→(多治見で乗換) → 多治見10:25発 <上記参照>


※これ以外にも、快速・普通列車・セントラルライナーなどが運転されています。(※この時刻は主な列車の時刻です。セントラルライナーのご利用には乗車整理券が必要です。)


【中央線 (中津川・恵那・瑞浪方面)】


中津川07:18→恵那07:30→瑞浪07:45→土岐市07:51→多治見07:57

→(多治見で乗換) → 多治見08:01発 <上記参照>


中津川07:38→恵那07:50→瑞浪08:05→土岐市08:11→多治見08:17

→(多治見で乗換) → 多治見08:20発 <上記参照>


中津川07:58→恵那08:10→瑞浪08:25→土岐市08:31→多治見08:37

→(多治見で乗換) → 多治見08:46発 <上記参照>


中津川08:14→恵那08:26→瑞浪08:45→土岐市08:51→多治見08:57

中津川08:35→恵那08:46→瑞浪09:02→土岐市09:08→多治見09:13

→(多治見で乗換) → 多治見09:21発 <上記参照>


中津川08:51→恵那09:02→瑞浪09:17→土岐市09:23→多治見09:29

中津川09:13→恵那09:24→瑞浪09:40→土岐市09:46→多治見09:52

→(多治見で乗換) → 多治見09:55発 <上記参照>


中津川09:30→恵那09:41→瑞浪09:56→土岐市10:03→多治見10:08

中津川xx:xx→恵那xx:xx→瑞浪10:05→土岐市10:11→多治見10:17

→(多治見で乗換) → 多治見10:25発 <上記参照>


※ここでは午前8:30から11:00前後に可児駅に到着する列車のみ記載しております。午前8時前に到着する列車につきましては、アクセス検索または各駅の時刻表などでお確かめ下さい。


※セントラルライナー・特急列車には乗車券とは別に特急券・乗車整理券が必要です。ご注意下さい。

さわやかウォーキング in 可児 明日開催!

今年初の太多線でのさわやかウォーキングが明日行われます。


明日開催されるコースは、可児駅スタート。木曽川渡し場遊歩道、可児川下流域自然公園などを経由し、美濃太田駅まで行く11.1Kmのコースです。


所要時間は約3時間です。スタートは午前8時30分から11時までです。


春の可児・美濃太田を、是非お楽しみ下さい。


(多治見駅他主な駅からのアクセスはこの後記載します。)

名鉄最古の布袋駅舎・・・ その役目も・・・

Railway Focus  (2010年3月20日 布袋)


犬山線では最も古い、名鉄で最も古い駅舎が、布袋駅には残っています。


ついこの間、約2ヶ月ほど前までは、この駅舎で切符が売られ、待合スペースが設けられたりと、バリバリ現役の駅舎でした。


しかし、高架化事業が着工してしまい、この駅舎もとうとう使用されなくなってしまいました…。


以前、名古屋本線・本宿駅では高架化工事の際に、旧駅舎の模型が作られましたが、この布袋駅も是非そのような形にして残して欲しいものです。


そもそもこの駅舎の取り壊しに対し、自分は反対です。


名鉄全線でもここまで味のある駅舎が残ってる駅は殆どありません。トランパス導入工事で竹鼻線・西笠松駅、西尾線・上横須賀駅など各地の駅舎が取り壊され、どこもかしこも似たような駅舎が次々と作られていきました。


駅の利便性向上というものは大切なことであり、不便な部分を便利にしてくれればそれは良い事には違いありません。


しかし、味気ない・つまらないものが増えてしまっているのは事実です。広見線・可児川駅や竹鼻線・竹鼻駅のように駅舎は残して、駅内部だけ取り替えるという手段もあったはず。


今回の布袋駅は、それらのこととは異なりますが、この味気ある駅舎を将来「形」として残してもらいたいと自分は思います。


絵や写真などの平面なものではなく、原型(それが無理なら模型)という立体感のあるもので…。

絵心の無い人間が2000系をいじってみた

Railway Focus


異様に青くしてみた2000系。センスのかけらもありません。ただ青く差し替えただけです。。。


こんな電車が名鉄線を走るのは・・・ 御免です。本当に御免です。。。


いつまでも残そう、名鉄の赤い電車 (←どうしてこの結論になったw)

長良川鉄道、河川改修のため一部区間で列車運休

長良川鉄道公式サイト http://www.nagatetsu.co.jp

→pdfファイル http://www.nagatetsu.co.jp/H22oshirase/22.4.3uya.pdf


長良川鉄道越美南線・郡上八幡~美濃白鳥間を走る一部列車が4月3日(土)夜から4月4日(日)朝にかけて運休となります。


今回の運休は、郡上市白鳥町地内曽部地川河川改修工事に伴うもので、代行バスの運行予定もありません。従って、完全な運休となります。


対象となる列車は、4月3日(土)の郡上八幡22:25発→美濃白鳥22:54着の列車と4月4日(日)の美濃白鳥5:50発→郡上八幡6:16着の列車です。それ以外の列車は通常通り運行されます。


工事絡みで列車が運休となることや、限定運休時に代行バスが出ないことも、この地方では珍しいことです。


とはいえ、時間帯や長良川鉄道の状況を見るにこれが当然の結果なのかもしれません。


長良川鉄道絡みでは、4月後半に行われるさわやかウォーキングの臨時列車の運転も予定されています。。それはまた後日・・・。

会津鉄道キハ8500系、移籍9年目で引退

2001年まで名鉄名古屋駅から岩倉・犬山方面、鵜沼からJR高山線を経て、高山まで運行していた「北アルプス号」。


利用客の低迷等の事情により、2001年9月、惜しまれつつ運転を終了しました。


高山線に直通するため、気動車であったことから、電化路線のみの名鉄線では需要が無かったことから、2001年12月、福島県の会津鉄道へ移籍。


移籍後は、「AIZUマウンテンエクスプレス」として、会津若松駅~会津田島駅間の快速列車に運用され、後に喜多方駅への乗り入れも開始されました。


2005年には東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅までの乗り入れを開始しました。


しかしながら、機器の老朽化や予備車両が出せないなどの理由などから引退することになり、今年4月を持って引退することとなりました。


1991年製であり、比較的古くもなく、逆に新しくもない車両でしたが、車両の置き換えが進んでいることからそれに伴い、このキハ8500系も廃止することになりました。


これに伴い、会津鉄道では、「キハ8500形さよなら記念乗車券」を3月20日から限定発売しています。


正式なさよなら運転の日程はまだ決まってない模様です。


この記念乗車券は1人あたり1500円。会津鉄道 西若松駅 会津田島駅他有人駅にて発売されています。


限定ですので、欲しい方はお早めに。


詳しくは会津鉄道ホームページにて http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=139


それにしても、この車両が引退というのが最初信じられませんでした。。。


会津鉄道に移籍したのはまだ約8年前。あまりにも早すぎます・・・。少なくとも15年くらいは持つものだと考えていたので・・・。


名鉄でも1999年にデビューした1600系がわずか9年で改造されてしまい、一部は廃車にもなってしまいました。。。


そう考えると、私鉄の車両置き換えはどこも急速に進められてるのですね・・・。キハ40系みたいに30年以上も現役で走る車両もあるというのに…


今回引退するキハ8500系にしろ、昨年夏に引退した7000系パノラマカーにしろ、先週日曜日に引退した7700系にしろ、列車の引退はいつも寂しいものです・・・。

堀田駅、エレベーター供用開始。でもOTIS・・・

Railway Focus  (2010年3月17日 堀田)


名鉄堀田駅のエレベーター設置工事が完了し、本日供用が開始されました。


が・・・


エレベーターのメーカーが 「日本オーチス社」。


そう、以前名古屋市営地下鉄久屋大通駅で閉じ込め事故が発生し、先月には、名古屋本線・国府駅でもエレベーター閉じ込め事故が発生した日本オーチス社。


閉じ込め事故が頻発しているだけに安全性が心配されます。

◆名古屋地区での駅(自分が確認した限り)での主なエレベーター設置駅は以下の各駅◆


○:三菱製 ▽:日立製 ●:東芝製 ※:OTIS製 ■:その他製 ?:業者不明


<JR線>

名古屋駅(1・2番ホーム※ 他ホーム○)、金山駅(○)、鶴舞駅(?)、千種駅(?)

大曽根駅(○)、勝川駅(○)、神領駅(○)、高蔵寺駅(※)

多治見駅(○)、土岐市駅(※)、瑞浪駅(?)、武並駅(○?)

恵那駅(?)、中津川駅(?)、鵜沼駅(●)、美濃太田駅(▽)

大垣駅(?)、穂積駅(?)、西岐阜駅(?)、岐阜駅(○)

木曽川駅(?)、稲沢駅(?)、清洲駅(?)、枇杷島駅(○)

尾頭橋駅(?)、豊橋駅(※)、桑名駅(▽) 等


<名鉄線>

名鉄岐阜駅(○)、笠松駅(●)、新木曽川駅(●)、名鉄一宮駅(■)

須ヶ口駅(?)、東枇杷島駅(?)、栄生駅(?)、名鉄名古屋駅(○)

山王駅(?)、金山駅(○)、神宮前駅(○)、堀田駅(※)

鳴海駅(?)、有松駅(○?)、中京競馬場前駅(?)、前後駅(○)

豊明駅(○)、矢作橋駅(?)、美合駅(○)、本宿駅(?)

国府駅(※)、伊奈駅(?)、豊橋駅(※)、新鵜沼駅(●)

柏森駅(○?)、江南駅(※)、岩倉駅(?)、西春駅(○)

上小田井駅(?)、中小田井駅(▽)、西可児駅(▽)、道徳駅(?)

大同町駅(?)、柴田駅(?)、名和駅(?)、太田川駅(?)

尾張横須賀駅(?)、寺本駅(?)、朝倉駅(?)、多屋駅(?)

常滑駅(?)、りんくう常滑駅(?)、高横須賀駅(○)、知多半田駅(○?)

知多奥田駅(?)、梅坪駅(○)、豊田市駅(▽)、三河八橋駅(○)

刈谷駅(▽)、刈谷市駅(?)、三河高浜駅(○)、桜井駅(○?)

西尾駅(▽)、浄水駅(?)、三好ヶ丘駅(?)、黒笹駅(※)

日進駅(?)、赤池駅(?) 等


<名古屋市営地下鉄>

名古屋駅(▽)、千種駅(○)、久屋大通駅(※)、平針駅(※) 等



OTISだけで抜粋すると


<JR>名古屋1・2ホーム、高蔵寺、土岐市、豊橋

<名鉄>堀田、国府、豊橋、江南、黒笹

<名市交>久屋大通、平針


ここで紹介したのはあくまでも一部です。未確認駅や新規設置駅など他にも沢山の箇所に設置されています。


数年前より駅でのエレベーター設置率は上がり、名古屋市内の大半や各市の代表駅はエレベーターが設置されるようになりました。


しかし、エレベーターが100%便利な乗り物ではありません。予想外の事態も考えられます。


それだけに、過去に同じ会社の同じ路線の駅でこういう事故があったOTIS社はより懸念されます・・・


便利であり、尚且つ確実に安全にエレベーターが利用できる日が1日も早く来ますように・・・

みんなで手すりにつかまろうキャンペーン

関東・中部・関西の鉄道事業者25社局及び社団法人日本エレベータ協会は、来る3月29日(月)から5月9日(日)まで「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを実施することを決定しました。


最近、駅において、利用客がエスカレーターを利用する際に、バランスを崩して転倒したり、駆け上がったり駆け下りたりしたために、他の利用客と衝突し、転倒させるなどの事故が発生しています。


利用客の怪我を防止するため、エスカレーター利用時は手すりにつかまるなど、安全なエスカレーターの利用について鉄道事業者各社が共同で呼びかけを実施します。


期間中は鉄道事業者各社共同でのポスターが、エスカレーターが設置されている各駅等に設置される他、エスカレーターの乗降口などに貼付できる公共交通施設向け・大型注意喚起ステッカーを日本エレベータ協会にて製品化されます。


◆名古屋地区のJR・名鉄の主なエスカレーター設置駅◆


【JR東海道本線】

大垣駅、岐阜駅、尾張一宮駅、名古屋駅、尾頭橋駅、金山駅、大府駅、刈谷駅、東刈谷駅、三河安城駅、安城駅、岡崎駅、蒲郡駅、豊橋駅


【JR中央本線】

名古屋駅、金山駅、大曽根駅、勝川駅、神領駅、高蔵寺駅、多治見駅、土岐市駅、瑞浪駅


【JR高山本線】

岐阜駅、鵜沼駅、美濃太田駅


【JR関西本線】

名古屋駅、八田駅、桑名駅


【名鉄名古屋本線】

名鉄岐阜駅、笠松駅、名鉄一宮駅、須ヶ口駅、名鉄名古屋駅、金山駅、神宮前駅、鳴海駅、中京競馬場前駅、東岡崎駅、豊橋駅


【名鉄犬山線】

犬山駅、扶桑駅、西春駅、上小田井駅


【名鉄常滑線・空港線】

神宮前駅、大江駅、尾張横須賀駅、朝倉駅、常滑駅


【名鉄河和線・知多新線】

知多半田駅、青山駅


【名鉄西尾線】

桜井駅、西尾駅


【名鉄三河線・豊田線】

刈谷駅、赤池駅


他にも、近鉄桑名駅、近鉄津駅、近鉄鳥羽駅など各地の駅にエレベーターが設置されています。


今回のこのキャンペーンは、手すりにつかまり、走らないようにしようというキャンペーンでありますが、同時に駆け込み乗車防止ということにもなります。


駆け込み乗車防止。まずは、エスカレーターから。