会津鉄道キハ8500系、移籍9年目で引退 | Railway Focus

会津鉄道キハ8500系、移籍9年目で引退

2001年まで名鉄名古屋駅から岩倉・犬山方面、鵜沼からJR高山線を経て、高山まで運行していた「北アルプス号」。


利用客の低迷等の事情により、2001年9月、惜しまれつつ運転を終了しました。


高山線に直通するため、気動車であったことから、電化路線のみの名鉄線では需要が無かったことから、2001年12月、福島県の会津鉄道へ移籍。


移籍後は、「AIZUマウンテンエクスプレス」として、会津若松駅~会津田島駅間の快速列車に運用され、後に喜多方駅への乗り入れも開始されました。


2005年には東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅までの乗り入れを開始しました。


しかしながら、機器の老朽化や予備車両が出せないなどの理由などから引退することになり、今年4月を持って引退することとなりました。


1991年製であり、比較的古くもなく、逆に新しくもない車両でしたが、車両の置き換えが進んでいることからそれに伴い、このキハ8500系も廃止することになりました。


これに伴い、会津鉄道では、「キハ8500形さよなら記念乗車券」を3月20日から限定発売しています。


正式なさよなら運転の日程はまだ決まってない模様です。


この記念乗車券は1人あたり1500円。会津鉄道 西若松駅 会津田島駅他有人駅にて発売されています。


限定ですので、欲しい方はお早めに。


詳しくは会津鉄道ホームページにて http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=139


それにしても、この車両が引退というのが最初信じられませんでした。。。


会津鉄道に移籍したのはまだ約8年前。あまりにも早すぎます・・・。少なくとも15年くらいは持つものだと考えていたので・・・。


名鉄でも1999年にデビューした1600系がわずか9年で改造されてしまい、一部は廃車にもなってしまいました。。。


そう考えると、私鉄の車両置き換えはどこも急速に進められてるのですね・・・。キハ40系みたいに30年以上も現役で走る車両もあるというのに…


今回引退するキハ8500系にしろ、昨年夏に引退した7000系パノラマカーにしろ、先週日曜日に引退した7700系にしろ、列車の引退はいつも寂しいものです・・・。