いよいよ明日、TOICAが変わります!
いよいよ、明日。TOICAが生まれ変わります。
高山本線・岐阜駅~美濃太田駅、太多線・美濃太田駅~多治見駅、飯田線・豊橋駅~豊川駅など利用可能エリアが広がります!
従来の磁器定期券をTOICA定期券に切り替えることもできます。(但し、切り替えには500円が必要です。)
TOICA導入に伴い、可児駅・美濃太田駅の券売機も更新。(可児駅は以前の記事参照)
現時点では、ICカードでは購入できませんが、明日以降は購入できる予定です。
更に、美濃太田駅の窓口ではエリア拡大を記念して、キャラクターデザインTOICAも発売。
期間は3/13(土)から4/30(金)となっています。(※券売機では購入できません。)
また、TOICAエリア拡大を記念して、
TOICAタッチラリー。
岐阜駅、美濃太田駅、多治見駅、名古屋駅内商業施設でのラリー用端末においてTOICAをタッチ。
最終的に名古屋駅のタッチポイントでTOICAをタッチ。
ゴールである名古屋駅のタッチポイントでタッチすると、抽選でひよこぬいぐるみ、JR東海チョロQセットなどの賞品がゲットできます。
また、踏破賞として、ゴールした人限定5000名に、タカシマヤ・テルミナ等のレストランにおいて使える特典クーポンとTOICAオリジナルクリーナー付携帯ストラップがプレゼントされます。
美濃太田駅は改札内。岐阜駅・多治見駅・名古屋駅は改札外に設置されます。
美濃太田駅は改札口入って正面の通路に設置されます。
なお、タッチする順番は自由で、1日で全て回る必要はありません。
ただし、キャンペーン期間の28日(日)までに回りきることが条件です。
当然ですが、全箇所を回らなければ踏破にはなりません。
このタッチラリー、詳しくはJR東海ホームページ等でご確認下さい。
また更には、TOICAに電子マネーも・・・
名古屋駅、豊橋駅などのKIOSK・ベルマート・自動販売機等で利用できます。
今後は、順次東海地方を中心とした各駅にも導入される見込みです。こちらはJR東海ホームページ等で案内される予定です。
ついに明日、TOICAがリニューアル! ますます便利になります!!
高山線・坂祝駅に車衝突 TOICA導入前日に控え…
夕方の各局ニュース等より
今日午後2時前、JR高山本線・坂祝駅(岐阜県加茂郡坂祝町)に、大学生が運転する乗用車が駐車場の車止めを乗り越え、駅の建物に突っ込みました。
運転していた大学生及び同乗者、更に待合室にいた乗客等にケガは無く、列車の運行にも支障は出ませんでした。
車は前の部分から半分が駅舎に突っ込んだ模様です。
警察の調べによると、運転手がアクセルとブレーキを踏み間違えたことが事故になったということです。
TOICA導入を明日に控え、利便性が向上である坂祝駅で、こんなことが…
無人駅だったからまだこれだけの影響で済んだわけですが、もし今でも窓口営業を続けていたら、駅員さんが・・・
駅舎に車が突っ込んだわけですので、駅舎は実質的に破損したことに…。
取り壊しの前兆になってしまうのでしょうか・・・? 心配です・・・
高山線・久々野駅 4月から無人化。
中日新聞より (http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railway/list/201002/CK2010022402000181.html )
もう2週間前のニュースですが・・・
JR高山線・久々野駅が4月から無人化されることが決まりました。理由としては利用者の減少などが挙げられており、現在久々野駅を管理している東海交通事業の駅員2名が既に60歳以上であり、後任者のめどが立たないことから今回の無人化を決定した模様です。
なお、無人化以降はひだ桃源郷くぐの観光協会へ近距離切符販売が委託される見通しで、切符の販売自体は4月以降も行われる模様。
因みに、久々野駅の2008年度の年間利用者は121人です。
今回の無人化で、高山市は「市は「南の玄関口」のにぎわいが失われないように、観光協会への切符販売の委託を提案し、来月にも具体的に話し合う。」とコメント。
また、久々野駅は古い駅舎が長年使われていることから、建て替えも検討されており、JR東海は地元住民でつくる駅前周辺美化推進委員会、地域審議会などと話し合いながら進めていく考えでいるとのこと。
地元の方は 「にぎわいを戻すのは難しいかもしれないが、活動を通じて地元の輪が広がりつつある。自分たちで守っていきたい」とコメントしています。
久々野駅の無人化により、高山線の有人駅は岐阜駅・鵜沼駅・美濃太田駅・古井駅・白川口駅・飛騨金山駅・下呂駅・飛騨萩原駅・飛騨小坂駅・高山駅・飛騨古川駅の11駅のみとなります。
高山線の駅では、2005年の坂祝駅無人化、2007年の飛騨古川駅無人化と無人化が進められており、現在有人の駅(特に簡易委託である古井駅、飛騨小坂駅)でも無人化が心配されています。
岐阜~美濃太田の各駅ではTOICA導入で利便性向上が期待される一方で、こちらは期待どころか不安がつのる状態に・・・
美濃太田以北にTOICA導入。となるのはいつのことやら・・・
もうすぐオンリーではなくなる桜通線
(2010年3月9日 今池)
東山線は、5000形・5050形・N1000形。鶴舞線は、3000形・3050形・名鉄100系・・・ 車両のバリエーションで勝負する東山線&鶴舞線
地下鉄唯一の環状線。車両以外の独自面で勝負する名城線。
市営地下鉄各線が様々な面で特徴を出す中、比較的地味な存在である桜通線。
名古屋市営地下鉄ではこれまで唯一のワンマン線区であったが、最近は上飯田線でもワンマン運転が実施しているため、これといった独自ポイントは見つからない。
車両も写真の6000形のみであり、桜通線は、しばらくこの車両の独壇場であった。
しかし、今年夏、桜通線に新型車両が導入される・・・
それは 「6050形」。 一般公開という形ではないものの、車両はお披露目されており、姿を目撃した人もいると思う。
6050形導入は、桜通線・徳重延伸と深く関わっており、桜通線としては実に16年ぶりの新車導入となる。
ということは、たった1車両のみの運転となるのは名城線のみとなる。
名城線の新車導入・・・ いつになることやら・・・
ともかく桜通線は6000形オンリーではなくなる。これを機に、利用客も増えれば・・・
愛すべき名古屋ラーメン・スガキヤ全品半額デー!
名古屋はもとより、東海地方の人なら誰もが一度は食べたことのある「スガキヤラーメン」。
札幌ラーメン(北海道札幌市)、旭川ラーメン(北海道旭川市)、喜多方ラーメン(福島県喜多方市)
和歌山ラーメン(和歌山市)、博多ラーメン(福岡市)など日本各地には様々なご当地ラーメンが存在します。
では、「名古屋ラーメン」は? というと、ピンと思いつかない・・・
名古屋ラーメンというブランドは基本的に存在せず、あるとしても札幌や喜多方、博多ほどの知名度・認知度はありません。(生まれてからずっと東海地方に在住している自分も名古屋ラーメンというブランド名は聞いたことありません。)
しかし、「名古屋地区を代表するラーメン」ならあります。
それが「スガキヤラーメン」なのです。
独特のとんこつ風味のスープがクセになる名古屋を代表するラーメンで、ピアゴ(ユニー)・アピタ・バローなど東海3県のショッピングセンターのフードコートを中心に多数出店しています。
そのスガキヤでは、先週3月5日(金)から今日7日(日)までの期間限定で、全品半額キャンペーンを行っており、各地のスガキヤでは長蛇の行列ができていました。
名鉄大曽根駅改札外の店舗でも、多くの人がラーメンを求めて、行列を作っていました。
通常値段でも他のラーメン店より安価で食べることができるスガキヤラーメン。
私は特製ラーメンを注文。通常420円のこのラーメンが、今日はなんと210円!
特製ラーメン以外は、ラーメン及び肉入ラーメンが半額となっており、ラーメンに至っては140円!
JRの最短片道運賃でスガキヤラーメンを味わえる! これは安すぎます!!
全品半額ということもあってか、前述の通り、お店は大盛況。老若男女問わず多数のお客さんが来店。
相席になるお客さんも多数おり、自分も相席になりました。
写真の通り、自分は単品を注文しましたが、サラダセットを頼むお客さんが全体的に多かったです。
時間はちょうどお昼時。お腹が空いてたので、早速食べることに。
味はいつもながらのスガキヤの味。昔から食べてるこのラーメンはもうお馴染みの味。あっという間にたいらげてしまいましたw
スガキヤオリジナルのフォーク+スプーンも健在。スープを飲むときはこれを使います。
食べ終わったため、返却口に返却。スガキヤはどの店でも基本的にお客さんが返却口まで食器を返却するスタイルになっています。
返却が終わり、店を出ることに。(支払は食事前に済まします。)
「名古屋ラーメン」というものはないものの、これが名古屋を代表するラーメンであることには間違いないと思います。
スガキヤラーメン。まさに愛すべき名古屋ラーメンです。
さて、以前、このスガキヤのチェーン第1号店は同じ大曽根にある 「ユニー(ピアゴ)大曽根店」でしたが、先月14日に惜しまれつつ閉店してしまいました。
もし営業してれば今日は盛況していたはず。
そのユニー大曽根店は今はどうなってるのかと言うと・・・
仮面ライダー特急 5月22日運転
名鉄ニュースリリースより (http://www.meitetsu.co.jp/info/2009/1199690_1155.html )
来る5月22日(土)。日本モンキーパークで3月6日(土)から開催します「仮面ライダーワールド」の開催に併せて、「仮面ライダー特急」の運行が行われます。
今回の列車は団体列車での運転ではありません。
ただし、定期運行の中部国際空港発、ミュースカイ新鵜沼ゆきの5号車~8号車(8両組成の前よりの4両)を貸切とし、金山~犬山間限定で「仮面ライダーW」と「仮面ライダー電王」が乗車し握手会などを実施します。
そのため、この日のミュースカイ新鵜沼ゆき(金山10:02発→名古屋10:06発→犬山10:32)は8両編成で到着しますが、一般のお客さんは後ろより4両にしか乗車できません。当日ご利用の方はご注意下さい。
なお、この列車の乗車には、「仮面ライダー特急」乗車券が必要です。
この乗車券には名鉄全線及び犬山駅~日本モンキーパーク間のバスの1日乗車券や日本モンキーパーク入園券が含まれています。
料金は大人3000円、子供1500円です。今回は名鉄駅員配置駅及び名鉄駅サービスセンターで3月6日(土)~5月21日(金)の間、発売されます。
180名限定です。
このイベントに参加される方は、
名古屋本線金山駅中央改札口前に5月22日(土)8時30分~9時30分の間に集合となります。
なお、座席の希望等は原則出来ません。予めご了承下さい。
列車の時刻は、金山駅 10:02発→名鉄名古屋駅 10:06発→犬山駅 10:32着となります。
そこからバスへの乗換となります。因みに、バス時間の指定はありません。
詳しくは、上記リンクをご確認下さい。詳しい情報が掲載されています。













