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要らないようで実は重要な路線

タイトルになっている路線。ここのことでしょうか・・・






Railway Focus  (2008年11月9日 大江)



築港線。


見ていただくと分かるように、午前の運行が終了したと書かれています。


昼間に次の運転がある場合、このような紙は置かれないはずです。


築港線は、朝ラッシュ時及び夕方ラッシュ時しか運行されません。


そのため、昼間はこのような紙が自動改札機に置き去りにされています。


しかし、築港線は意外にも重要な路線なのです。


新型車両の搬入や廃車回送などに使われたり、東名古屋港駅周辺の工場の社員には非常に重宝される路線なのです。


ただ、工場社員が乗車しない昼間には走らせる必要がないので、こういう状況になっているわけです...

廃止にされない理由がよく分かりました。

これもエコなのか?


Railway Focus  (2009年6月27日 大山寺~徳重・名古屋芸大間)


午前11時台の普通東岡崎ゆき車内の様子。


ご覧の通り、電気はついていません。消灯状態です。


名鉄では 「電車で ECO MOVE」キャンペーンを行っていますが、この消灯もそのECO MOVEキャンペーンの一環なのでしょうか?


ちなみに、この電車が西春駅に着いたとき、車内は写真以上に暗くなりました。(まさにデッドセクション並みです。)


この消灯の本当の目的が気になります。。。


女性専用車両 - 名鉄では導入できません。(というかしなくていい)

名古屋市営地下鉄・東山線や東京の鉄道などで導入されている「女性専用車両」。痴漢防止の目的により導入されている車両です。


しかし、列車を利用している女性全員が、「女性専用車両」に乗ってるわけではありません。(というか、限度があり乗車できません。)


男性が乗ってもいい車両にも女性が乗っています。その車両において女性が男性が意図的に行ったことではないのに


「お尻を触った」


などと言い、警察に通報し、その男性が逮捕。職を失い、刑務所へ行く人が結構いるようです。


なぜ、意図的にやっていない男の人がある一人の女の誤解(=戯言)で仕事をクビにされなきゃならないのでしょうか?


その理由が全く分かりません。


完全に触ったのなら逮捕になるのは当然ですが、混雑時の衝撃などによって触ってしまっただけで警察沙汰になるということが納得できません。


女性専用車両も、立派な男性への差別だと思います。どうして、これを導入したのかが私には理解できません。というより、導入する必要はあったのでしょうか?


鉄道はみんなの乗り物です。女性を守るだけのためにあるものではありません。男性だって同じお客です。


今は、一部のローカル線で存続のために1人でも多くの人に乗ってもらおうと、様々なことをしているのに、、、これでは男性の鉄道離れが進んでいってしまいます。


この「女性専用車両」の導入をすすめたのは明党。街中で 「女性専用車両の導入実現!」 みたいなことが書いてあるポスターを見かけました。


公明党は差別をやめるどころか、男性差別を進めている訳ですよ。酷いですね。全く。(=この問題は公明党だけで進められたのかそれとも支持母体のあの団体と一緒に進められたのか。どちらなのでしょう?)


それと引き換え、女性専用車両を入れない名鉄やJR東海といった名古屋地区の地上鉄道会社は立派だと思います。


JR東海にはいろいろ不満はあるものの、これは本当にいいことだと思います。これからも女性専用車両の導入をしないようお願いしますね。JRさん。


名鉄は、導入しようとしてもまず無理でしょう。あれだけ編成がゴチャゴチャでは。


まず、3000系列で運転されている車両は日によって別の系列車で運転することもあるので、女性専用車両の導入が困難です。


(例:急行吉良吉田ゆき)


月曜日:3500系(4両) 火曜日:3700系(4両) 水曜日:3500系(4両) 木曜日:3300系(4両) 金曜日:3700系(4両)


このように、3000系列は、4両編成の3500系、3700系、3300系の3タイプ。2両編成の3100系、3150系の2タイプで、合計して5つのタイプが存在します。


これは、6Rでも同じことが言えて、6000系、6500系、6800系の3タイプが存在しています。


更に名鉄は、途中駅で連結及び分割が頻繁に行われるのでこちらの観点でもいろいろと問題が生じます。


(例:準急新可児ゆき)


中部国際空港駅 (3500+3100系 【6連】) → 犬山駅 【2両切り離し】、(3500系【4連】) → 新可児駅


こうなると、3100系に女性専用車両をつけても終点まで乗車ができず、結局は3500系に移動することになり、逆に3500系に導入したとしても名古屋地区ほど利用客の多くない可児市内の線区まで女性専用車両を導入することははっきり言って 無駄 ですし 邪魔 です。


以上のことを踏まえて、名鉄電車には女性専用車両を導入する必要はありません


1人でも多くの人が列車に乗れるように。鉄道での男女差別は絶対にやめましょう。

まもなく1年が経ちます

昨年の6月29日より名鉄広見線は新可児駅を境に、終日系統が分離され、新可児~御嵩間でワンマン運転が行われるようになりました。


ワンマン運転開始からまもなく1年が経とうとしています。


おさらいをしておくと、広見線のワンマン運転は蒲郡線のワンマン運転と同じで、無人駅では2両目のドアは開きません。そのため、必然的に一番前のドアから降車し、切符・運賃・回数券などは運賃箱に入れるか運転士に手渡ししなければなりません。また、定期券も運転士にはっきりと見せなければいけません。


更に困ったことに、広見線(新可児~御嵩間)および蒲郡線ではSFパノラマカード(トランパス)の使用ができません。


しかし、ある方法を使うことによれば、使い方は複雑にはなるものの、SFパノラマカードを使用して乗降することができます。


Railway Focus  (例)御嵩駅から乗車する場合

Railway Focus  御嵩駅の券売機で乗車駅証明書(無料)を発行します。
Railway Focus  そして、この電車で新可児駅まで向かいます。


新可児駅に着いたら、有人窓口の係員に先ほどの乗車駅証明書とSFパノラマカード(トランパス対応カード)を提示し、処理をしてもらいます。


処理が完了したら、あとは犬山・名古屋方面に向かうだけ!


降車駅の自動改札機で降車することができます。


(例) 御嵩駅【乗車・乗車駅証明書発行】→新可児駅【トランパス入場処理】→金山駅【自動改札にて出場】


また、帰りも同じような仕組みです。


(例) 大野町駅【自動改札にて入場】→新可児駅【トランパス出場処理・精算済証受取】→明智駅【精算済証を運転士に渡すor運賃箱に投入】


こういう風に使えば、少し厄介にはなるものの、SFパノラマカードを使って犬山、名古屋方面へ出かけることができます。


ただし、御嵩~明智間というような非対応区間内のみで完結する区間ではSFパノラマカードは使えません。必ず対応駅である新可児駅を跨ぐ必要があるので要注意です。


また、カードの新規購入も御嵩駅や明智駅では行っていないので、新可児駅などのトランパス対応駅で購入してください。


とりあえず1年はクリアした広見線末端区間。今後も存続のために、1回でも多く乗りましょう!!

今週土曜発売!!

7/11、12に行われる「7011F+7700系 W白帯運転」の記念乗車券なるものが6/27(土)が名鉄名古屋駅をはじめとした各駅のサービスセンターで発売になるらしいです。


今回も数が限られており、発売時間に客が殺到する可能性もあるので要注意です!!


私も買うかどうか、今検討中です。


あまり金が無いから、、、やっぱりやめるか。。。。


欲しい!と思う方は、6/27 AM9:00に名鉄各駅サービスセンターへ急げ!!

接近メロディが着メロに

名古屋市交通局のケータイサイトでは電車接近時のメロディの着メロがダウンロードできるようになりました。


東山線、名城線、鶴舞線、名港線、桜通線の5路線の接近メロディ全てがダウンロードできます。


着メロが欲しい方は、ケータイのGoogle、Yahoo!ポータルなどから名古屋市交通局と検索してみてください。


ちなみに、私もダウンロードしました!!

中央線では珍しい

Railway Focus  (2009年6月20日 美乃坂本)

JR東海在来線車両として活躍中の311系。


東海道線を象徴する列車でもあるが、週末は中央線において中津川までの1往復を311系で走る編成が存在する。


名古屋駅8:17発→多治見駅8:52発→瑞浪駅9:04発→恵那駅9:20発→中津川駅9:31発


中津川駅17:01発→恵那駅17:15発→瑞浪駅17:31発→多治見駅17:43発→名古屋駅18:17発


この編成が311系運用編成です。


平日は多治見・高蔵寺~名古屋(~岐阜)間で311系運用がありますが、瑞浪・恵那・中津川方面で311系が使われるのは土曜・休日のみ。


もっと増やして欲しいなぁ・・・。

今年は夏にもあります

JR東海の沿線活性化(?)企画である「さわやかウォーキング」。


例年、名古屋地区は春と秋の年2回ですが、今年は夏にも開催することになりました。


とはいっても、コース一覧を見ると殆どは長野。中京近辺は熱田~金山ぐらいしかコースがありません。


静岡地区はコースが多いですが、静岡は毎年夏にも行われているのでこれといって変わったところはありません。


しかし、これだけ特定箇所に集中させるよりも各所に分散したほうが良かったのではないかと思います。(長野や静岡ばっかりではなく、西濃や飛騨、三河などあちこちに分散させて行う方がよいのではないかと思います。。。)


まあ、秋にとって置くためでしょうか。こればかりは仕方が無いですね。


時間があったら参加してみようと思います。


ただ、夏のウォーキングは炎天下の下を歩くことになります。適度な水分補給を忘れずに!!!

大雨の影響などで太多線などJR、名鉄各線で運休・遅延相次ぐ

突然の大雨や雷でびっくりされた方も多数いると思いますが、今日、東海地方を中心に激しい雨と雷が断続的に続き、一部地域では今もなお雷雨の状態が続いています。


この雨の影響で、JR及び名鉄の各線で運休や遅延が相次ぎました。


■まずはJR線


・中央本線(長野方面)で、雨量規制の関係で「特急ワイドビューしなの」の一部列車に遅れが出ています。


・高山本線 下油井~飛騨金山~焼石間できょう午後、こちらも雨量規制の関係で、一時運転見合わせ。現在は復旧済。ただし、一部列車で行き違い等による遅れ有り。


・太多線 大雨の影響で、16時22分ごろから18時50分ごろまで上下線全線で運転見合わせ。この影響で、多治見16:25発美濃太田行きワンマン列車は、多治見駅で2時間半前後停車し、車内はホテル状態に。


・このほか、飯田線などでも雨の影響で遅れが出ています。ご注意下さい。


■つづいて、名鉄線


・広見線 犬山~御嵩間が可児地区の雨量規制の関係で、一時全線運転見合わせ。現在は復旧したものの、遅延あり。


・竹鼻線 南宿~羽島市役所前間で信号の故障が発生。係員による確認作業続く。現在も未復旧。接続する羽島線を含め、竹鼻線・笠松~新羽島間運転見合わせ。


JR高山線は、昨日も美濃太田~坂祝間で人身事故が発生したため、列車が遅れています。


最近は列車が遅れることもしょっちゅうあります。是非とも、駅の時刻表や電光掲示板などには十分気をつけてください。


ちなみに、多治見駅5番線はこんな状態でした。


Railway Focus  太多線の運休を告げる電光掲示板 (18:00頃)


Railway Focus  ホテルと化したキハ11形・美濃太田行き車内 (18:00頃)


二度と見られない

Railway Focus  (2009年6月6日 布袋)


更新休んでました。。。すみません。。。


パノラマカーは48年目の夏に最期を迎えることになってしまいました。


この2ショットも二度と見られないことでしょう。。。


しかし、環境のためとはいえ、名鉄はどうしてここまでパノラマを消したがるのでしょうか?


ついに、名鉄までもが好奇心崩壊か?