女性専用車両 - 名鉄では導入できません。(というかしなくていい) | Railway Focus

女性専用車両 - 名鉄では導入できません。(というかしなくていい)

名古屋市営地下鉄・東山線や東京の鉄道などで導入されている「女性専用車両」。痴漢防止の目的により導入されている車両です。


しかし、列車を利用している女性全員が、「女性専用車両」に乗ってるわけではありません。(というか、限度があり乗車できません。)


男性が乗ってもいい車両にも女性が乗っています。その車両において女性が男性が意図的に行ったことではないのに


「お尻を触った」


などと言い、警察に通報し、その男性が逮捕。職を失い、刑務所へ行く人が結構いるようです。


なぜ、意図的にやっていない男の人がある一人の女の誤解(=戯言)で仕事をクビにされなきゃならないのでしょうか?


その理由が全く分かりません。


完全に触ったのなら逮捕になるのは当然ですが、混雑時の衝撃などによって触ってしまっただけで警察沙汰になるということが納得できません。


女性専用車両も、立派な男性への差別だと思います。どうして、これを導入したのかが私には理解できません。というより、導入する必要はあったのでしょうか?


鉄道はみんなの乗り物です。女性を守るだけのためにあるものではありません。男性だって同じお客です。


今は、一部のローカル線で存続のために1人でも多くの人に乗ってもらおうと、様々なことをしているのに、、、これでは男性の鉄道離れが進んでいってしまいます。


この「女性専用車両」の導入をすすめたのは明党。街中で 「女性専用車両の導入実現!」 みたいなことが書いてあるポスターを見かけました。


公明党は差別をやめるどころか、男性差別を進めている訳ですよ。酷いですね。全く。(=この問題は公明党だけで進められたのかそれとも支持母体のあの団体と一緒に進められたのか。どちらなのでしょう?)


それと引き換え、女性専用車両を入れない名鉄やJR東海といった名古屋地区の地上鉄道会社は立派だと思います。


JR東海にはいろいろ不満はあるものの、これは本当にいいことだと思います。これからも女性専用車両の導入をしないようお願いしますね。JRさん。


名鉄は、導入しようとしてもまず無理でしょう。あれだけ編成がゴチャゴチャでは。


まず、3000系列で運転されている車両は日によって別の系列車で運転することもあるので、女性専用車両の導入が困難です。


(例:急行吉良吉田ゆき)


月曜日:3500系(4両) 火曜日:3700系(4両) 水曜日:3500系(4両) 木曜日:3300系(4両) 金曜日:3700系(4両)


このように、3000系列は、4両編成の3500系、3700系、3300系の3タイプ。2両編成の3100系、3150系の2タイプで、合計して5つのタイプが存在します。


これは、6Rでも同じことが言えて、6000系、6500系、6800系の3タイプが存在しています。


更に名鉄は、途中駅で連結及び分割が頻繁に行われるのでこちらの観点でもいろいろと問題が生じます。


(例:準急新可児ゆき)


中部国際空港駅 (3500+3100系 【6連】) → 犬山駅 【2両切り離し】、(3500系【4連】) → 新可児駅


こうなると、3100系に女性専用車両をつけても終点まで乗車ができず、結局は3500系に移動することになり、逆に3500系に導入したとしても名古屋地区ほど利用客の多くない可児市内の線区まで女性専用車両を導入することははっきり言って 無駄 ですし 邪魔 です。


以上のことを踏まえて、名鉄電車には女性専用車両を導入する必要はありません


1人でも多くの人が列車に乗れるように。鉄道での男女差別は絶対にやめましょう。