大雨の悲劇、再び
ホームページをご覧の方はご存知だと思いますが、これまでGo! Limtied Express No.7043 (http://7043f.web.fc2.com/ )の付属サイトだった「情報データベス」を閉鎖しました。
その代わりとして、鉄道NEWSを配信していく新しいサイトを開設しました。
「中日本鉄道情報局」 (http://sites.google.com/site/nakanihonrailroad/ ) です。
今後はこのサイトにて、鉄道NEWS等々を配信していく予定です。
なお、旧配信サイトの母体となっている 「Go! Limited Express No.7043」 は引き続き開設しております。
今後とも両サイトをよろしくお願いします。
さて、そのニュースサイトだけでは書き足らなかったことを1つ。
本日投稿のこのニュース → (http://sites.google.com/site/nakanihonrailroad/index/railway-news/%E3%80%90jrtoukai%E3%80%91ooameniyoritakayamahonsen%E3%83%BBchuuouhonsendedaiyamidareru )
大雨による交通機関の麻痺。また起こってしまいましたね。
今回は、太多線から接続する高山本線と中央本線の2路線が影響を受けました。
今回の運転見合わせの特徴からすると、主要駅を跨いだ区間で見合わせとなりましたね。(高山本線は下呂、中央本線は中津川)
高山本線は早朝5時台。高山本線は本数が少ないため、この時間帯から美濃太田・岐阜方面などへ通勤、通学する人もいると思います。飛騨地方の早朝ラッシュ時を襲った模様です。
中央本線は朝8時台~9時台。丁度午前中。名古屋・多治見方面から恵那・中津川方面へ出かける人々を襲いました。ちなみに、4月にも金山付近で発生したビニール付着事件とほぼ同じ時間帯だったので、その時間帯にいつも出かけている人からすれば2度目の事件になりました。
両線とも現在は通常通り運転されていますが、夏以降も昨年のようなゲリラ豪雨が発生した場合に交通網が麻痺する可能性があります。お出かけの際には運行情報等々にご注意を!
業務委託駅ならではの・・・
JR東海の有人駅。殆どの駅は東海交通事業による切符販売委託で成り立っています。
しかし、切符販売委託といっても種類は様々。
純粋に切符を売るだけの簡易委託駅や、切符を売ることに加え、駅の改札業務も併せて行う業務委託駅のように分けられます。
しかし、最近では南大高や勝川といった都市部の駅でも業務委託化が進んでいるが、都市部の業務委託駅と地方部の業務委託駅ではこのような違いがあります。それは・・・
「荷物の取り扱い」
東海道本線や中央本線の業務委託駅では、駅員が列車の車掌と連携し、荷物の取り扱いをすることは殆どありません。
しかし、太多線では今もなお行われています。
たとえば、可児駅の場合。上り列車は15:15発の多治見行き、下り列車は17:15発の美濃太田行きで荷物扱いを行う。
これは、同じ太多線内の業務委託駅である根本駅や小泉駅でも同様。15時台に上り、17時台に下りの荷扱いを行っている。
今もなお残るローカル線ならではの荷扱い。長く続いて欲しいです。
祝・紀勢本線全通50周年!
本日7月15日は、紀勢本線全通の日。
今から50年前の1959年7月15日に今まで分断されていた三木里~新鹿の間が開通し、紀勢本線が三重県の亀山駅から和歌山県の和歌山市駅まで全通しました。
全通後も各地で複線化工事などが進められ、そして今日、2009年7月15日。紀勢本線全通から50年を迎えました。
そんなこんなで、今日は亀山駅から白浜駅まで臨時列車が運転され、新宮駅以南では初となる「JR東海キハ85系気動車」が入線したようです。
また、紀勢本線全通を記念し、今後も様々なイベントが行われるので、是非とも今週末や夏休みに、行ってみてはいかがでしょうか?
さて、関東地方は梅雨明けしましたが、東海地方もそろそろ梅雨明けの見込みです。
太多線の小泉駅ではこのようなものが見られました。
(2009年7月15日 小泉)
風鈴です。
夏に素晴らしい音色を奏でる風鈴。聞くだけで癒されます。
風鈴や風の音を求めて、列車の旅をしてみるのもいいかもしれませんね。。。
ポケモンミュースカイ撮影会 in 岐阜
先日、スケジュールにない撮影会(?)が名鉄岐阜駅で行われました。
撮影車両はパノラマカー!ではなく、ポケモンミュースカイでした。
といっても、親子連れが多く集まってたまたま撮影会状態になった、いわゆるプチ撮影会でした。
描かれているポケモン① グレッグル
描かれているポケモン② ピカチュウとニャース
描かれているポケモン③ ピチュー、ソーナンス、ヒノアラシ など
描かれているポケモン④ ピカチュウ、ピチュー など
最後の写真撮影直後、ポケモンミュースカイは茶所に向けて発車していきました。
発車後に子供達が 「ポケモン、こっちに来てよ~!」 と叫んでいましたが、運用はそう簡単には変えられないものなんですね。気持ちはよく分かるんですけどね...
ちなみに、最後の写真にある左側の電車が、中部国際空港ゆきのミュースカイです。茶所から電車ですが、私的にはわざわざ出さなくてもそのままポケモンミュースカイを空港まで走らせればいいと思います。
なお、ポケモンミュースカイの正式なイベントとしては、8月1日(土曜日)に中部国際空港駅にてポケモン電車が全て集まるイベントがあります。
ポケモンミュースカイに加え、2200系と3700系のポケモンラッピング電車も集まります。
運用としては...
ポケモンミュースカイ・・・名鉄岐阜11:22始発→名鉄名古屋11:50発→金山11:53発→中部国際空港12:18着。
中部国際空港12:37始発→名鉄名古屋13:06発→犬山13:34発→新鵜沼13:38着。
2200系・・・名鉄岐阜11:31始発→名鉄名古屋12:01発→金山12:05発→中部国際空港12:36着。
中部国際空港12:47始発→名鉄名古屋13:24発→名鉄岐阜13:53着。
3700系・・・新可児10:44始発→犬山11:09発→名鉄名古屋11:45発→金山11:49発→中部国際空港12:33着。
中部国際空港12:52始発→名鉄名古屋13:41発→犬山14:21発→新可児14:41着。
新可児14:44始発→犬山15:09発→名鉄名古屋15:45発→金山15:49発→中部国際空港16:33着。
中部国際空港16:52始発→名鉄名古屋17:41発→犬山18:21発→新可児18:41着。
のようになると思われます。
3700系は新可児到着後、回送になることは殆どないのでそのまま新可児~セントレアの循環運用になるでしょう。
ただ、ミュースカイと2200系は新鵜沼及び岐阜到着後に回送になることがよくあるので注意が必要ですね。
今回は常滑線はもちろんのこと、犬山線でもミュースカイと3700系の双方が走るので、個人的には楽しみです。(特に3700系は広見線にも入るので尚更...)
さて、私はどこで撮るか? やっぱりセントレアか? それとも善師野~西可児付近か? 考えどころです...
新幹線を間近で見よう!
昨夜のそこが知りたい!特捜!板東リサーチ (CBCテレビ・中京ローカル) をご覧になった東海地方(愛知、岐阜、三重)および富山県の皆さんはご存知だと思いますが、
7月25日(土)・26日(日)にJR東海・浜松工場で
「2009 新幹線なるほど発見デー」が開催されます。
昨年度も行われていましたが、間近で新幹線を見れたり、新幹線の様々な部分を探っていく子供から大人まで楽しめる非常に興味深いイベントです!!
昨日の板東リサーチでは板東英二さんがN700系の運転台に乗車する様子もありましたが、もしかしたら、運転台も見れる・・・かもしれません!
全ては7月25日(土)・26日(日)に行われる新幹線発見デーで明らかになります!私も時間と金銭的余裕があったら行きたいと思います。
当日は、JR浜松駅前から無料シャトルバスも出る予定です。
興味のある方、是非、お出かけ下さい。
新幹線をより間近で楽しもう!!
動画タイトル表記の変更について
いつも、Youtubeの動画をご覧頂き、有難うございます。
さて、現在JR東海などのJR線の動画は従来
「JR●●駅 ●●●系入線」、「JR●●駅 接近放送」などというタイトルで配信しておりますが、
次回のJRのUP動画以降はタイトルを以下のように改めます。
「JR東海・●●駅 ●●●系入線」、「JR東海・●●駅 接近放送」 など
一例を出すと 「JR東海・恵那駅 313系入線」
「JR東海・鵜沼駅 接近放送」
というようになります。
なお、名鉄線動画につきましては、これまで通り 「名鉄●●駅 ●●●●系入線」というように表記いたします。
今後とも、Quizsuki2の鉄道動画をよろしくお願いします。
http://www.youtube.com/user/quizsuki2
ユーザーページをリニューアル。ユーザーページでこれまでUPした動画を選択して視聴できるようになりました!!











