五感をくすぐるideaとBagのアトリエ Quilavieum (きらびうむ) ワクワクデザイナーの色葉 彩(aya)ですトロピカルカクテル



お勉強が終わりました〜!
なんのお勉強かと言うと?
こちら↓


すごろくノート術は☆原麻衣子さん☆ がすごろくノート術って言う本の著者であり、すごろくメソッドの発案者で、


こう言う↓サイコロを振って出た目の分進むすごろくのように、頭の中身を1つの吹き出しに書き出して、頭の中の整理が出来る、誰にでも出来るセルフコーチングのスタイルになっています。



わたしの頭の中はビックリする程、とっ散らかっていて、とにかく好奇心が旺盛な為、



すでにある沢山のやりたいことに加えて、右向いたら更にやりたいことが増えると言うw





時間とか空間とかを全く無視したところを浮遊しているので(笑)ほっとくと何も終わらないし進みません。


やることを書き出した瞬間にやりたかった事が全て義務に見えて、やらなきゃならないことに変わってやりたくなくなるしw


時間を忘れちゃうし、予定を立てられないし、期限を区切れないw


そんなんで本当に教室やっていけるの?って感じなんですが…





そんな感じである意味自分の中では頭の整理と目標管理の手法なんだなぁ、もう少し具体的に学んで、この手法をサービスに盛り込めたら




受講者様もデザインや製作の役に立てていただきやすいかも!って思って、すごろくマスター講座を受けたんですが…



実はもっと深かった。



アドラー心理学ベースのコーチングをみっちり勉強&実践されている原麻衣子さんのメソッドなので…



コーチングがあちらこちらにわからないように散りばめられていて、理想の1日を過ごせるようになるデイリーすごろくでは…


自分のどんな1日にしたいか、どんな気分で夜を迎えたいか?を目標にしますが、もちろん朝からハッピーじゃない日も多く、ヨレヨレの日もあるわけで…



恥ずかしすぎるのでボヤボヤにしてますが、こんな感じで頭の中の会話をそのまま書いてみるとどんな心理状態なのかわかったり、



上↑はなんかモヤモヤしてるので、モヤモヤの原因を探って行くとどうしたらモヤモヤしなくなるかわかる。



沢山学んだので、今回の学びはこれ!って選ぶのは難しいのですが、自分にとって1番大きな変化としては…


もともとあまり落ち込まず、嫌なことがあっても、すぐに忘れちゃうので、気分が落ちることよりも先に体調に出て気づくと言うバロメーターが体調でした。




熱が出たり、お腹壊したり、胃潰瘍や腸から出血したり、ひどいと目が開かない病気になったり…w 機能的失明をしたのはそれの最たるもので散々でしたw



それが朝、心と体の調子を分けて見る様になったら、体調が悪いんじゃなくて、気分が悪いんだって気付けたり、怒ってるんだったり…



気持ちの問題だったことに気づいたら、体調が悪い日が減りました(^^)




昨日は首が痛くて体調が悪かったから久しぶりに整体に行って鍼をしてもらったら、少し首と、肩が楽になりました。


施術が終わったあとに久しぶりに1人ランチしたパスタ!
いつも前の日の残り物だけど、たまにはこんな時間も必要です。



っとこんな感じで、すごろくマスター講座に出たら、心にも体にも余裕が出来るようになりました!



とにかくここにいる人達がみんな温かくて優しかったので、行くのが本当に楽しみでした。



この中であやちゃんって呼ばれてますが(笑)
あやちゃんって呼ぶのうちの母親と叔母さんぐらいなので、なんか新鮮でした。



最終日のランチは美味しくて素敵な空間。



ZOOMのバーチャル背景になりそう!



サポーターのあきちゃんから頂いたイケメン付箋!
自分にツッコミ入れる時に使うそうです。
面白そう!



水引のハートチャームもいただきました!
あきちゃん、ありがとう!


っと言う事で、手帳術&目標管理術を学びに行ったら、セルフコーチングも出来るようになり、体調も良くなって、受講者様にもプチコーチング出来るし、コンサルもわかりやすくできるし、何より優しく楽しい仲間が出来ました!


一石何鳥?




わたしのひとりLINEすごろくのお相手は勝手に森星ちゃんです(笑)


周りの人々にもHappinessを還元できる様にアウトプットしよう!



ちなみに妹にすごろくノート術の本を勧めて、彼女がやってみたら久しぶりに書き出してみたらグッスリ眠れたそうです。







素敵な一日をお過ごしくださいカラーパレット



 バッグ教室のお問合せはこちら↓から…



募集中*準備中のコース等

・対面・オンラインバッグメイキングコース 不定期募集  現在体験に来ていただいた方にご案内中
・オンライン+通信 がま口コース 新設予定
・対面 がま口コース 新設予定
・ワイヤー DE THE POUCH キット販売

☆ 体験レッスン募集中 (オンライン・対面)くるりんリュック☆





バッグ教室のLINEにて先行ご案内予定です。
ご希望の方は下↓の①バッグ教室のLINEをお友達追加お願いします。


LINE公式アカウント

 

①バッグ教室 Quilavieum LINE公式アカウント


LINEマガジン配信中!

デザインから仕上げまで1つの作品を作りあげる工程などを毎週火曜日に連載しています。


またバッグ教室のレッスンやワークショップ開催のご連絡やキット販売などの先行募集のご案内をしています。



ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

  



②Quilavieum☆きらびうむ☆ LINE公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるLINEお友達限定クーポンを不定期に配信しています。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

 

 

QuilavieumきらびうむのBaseショップはこちら↓

 

☆QuilavieumきらびうむBase ショップ☆


 

 

 

 

                  Follow me