五感をくすぐるideaとBagのアトリエ Quilavieum (きらびうむ) ワクワクデザイナーの彩(aya)ですトロピカルカクテル


コロナ自粛を機に一旦リセットして新たなチャレンジに向けてお勉強を始めました。


去年の2月に上の写真の本の著者、☆原麻衣子さん☆の最初の著書の☆すごろくノート術に出会って☆から、

目標管理やスケジュール管理がめちゃめちゃ苦手なわたしが初めて続けられているノート術です。
ノート術ですか、実は誰でもすんなり出来るセルフコーチング術だと思います。


それまでは手帳を何回買ってチャレンジしても買ってから1ヶ月も持たず、マンスリーページにレッスンや学び、病院の予約とかしか書いてなくて、デイリーページは白紙でしたw
もちろん頭の中はごちゃごちゃで全然何も進まないw





すごろくノート術はいろんな使い方があるけど、わたしはバッグのデザインから工程までの企画を立てたり、バッグメイキングコースの内容を決めたりと、手しごと関係の企画をしたり…



こちらの本↑にあるように、デイリーの予定を時間も決めて立てたり…


最近すごろく漬けの日々を送っています(笑)



やり方が分からなくなってしばらく時間があいたんですが…

もう少しすごろくの理解が深まったので、コロナで対面レッスン止まってしまった時に、この先どうしていこうかなぁ?って考えながらすごろくで頭の整理が出来ました。



そして、頭の整理をしているうちに、コロナで一回リセットされたのでこの機会に今後の事を見直すことにしました。


バッグ教室のことや、前からご相談にはのらせて頂いていましたが、

現役の作家さんやデザイナーさん、これから活動に向けて頑張っているクリエイターの方々の作品のアイデアや方向性についてのご相談の時に、

すごろくが一つのツールとして利用出来たらいいな…って思い始めました。




またもう一つやりたいと思っていてやっていなかったことの1つバイクに乗るきっかけになったSourceのワークショップ。




わたしが見つけた様に第2の居場所(今のところものづくりとバイク)を見つけて今よりも更に人生の生きがいになる様な事を発見していただけたら…って思いが強くなりました。



すごろくにたくさんのNLPの要素が入っているので、手法を活用しながらワークショップが出来たらな…



うまく活用して『なんかまだ豊かになる何かがあるかもしれない…』って漠然とした感覚から、これだ!って発見していただくきっかけになれたらな…って言うことで…


長い前置きでしたが…(笑)



すごろくマスター講座に参加しています!

自分が学んできたことを角度を変えて学んでいる感じで、負に落ちたり、新たな発見がたくさんあったり、何よりも愛がたくさんある講座に出会えてよかった。


ものづくりって自宅でしているととても孤独なので、仲間っていいな…って心から思います。


わたし自身も誰かの第2の居場所になれるように、また新たなチャレンジをスタートしました。


だいぶスローなのでいつになるかわかりませんが、年内にはなんらかの形になっていたらいいなぁ…


今年もあと半分で始めたお勉強。どこにたどり着くか楽しみです。



素敵な一日をお過ごしくださいカラーパレット



 バッグ教室のお問合せはこちら↓から…


バッグ教室は6月16日より対面レッスンを再開しました。
今後募集予定で現在準備中のコース等

・対面バッグメイキングコース 不定期募集
・オンラインバッグメイキングコース 新設予定
・オンライン+通信 がま口コース 新設予定
・対面 がま口コース 新設予定
・ワイヤー DE THE POUCH キット販売


バッグ教室のLINEにて先行ご案内予定です。
ご希望の方は下↓の①バッグ教室のLINEをお友達追加お願いします。


LINE公式アカウント

 

①バッグ教室 Quilavieum LINE公式アカウント


LINEマガジン配信中!

デザインから仕上げまで1つの作品を作りあげる工程を毎週火曜日に配信しています。


またバッグ教室のレッスンやワークショップ開催のご連絡やキット販売などをいち早くお届けします。



ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

  



②Quilavieum☆きらびうむ☆ LINE公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるLINEお友達限定クーポンを不定期に配信しています。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

 

 

QuilavieumきらびうむのBaseショップはこちら↓

 

☆QuilavieumきらびうむBase ショップ☆


 

 

 

 

                  Follow me