肩書きは“カウンセリングをしないカウンセラー” | 新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

一昨夜、急に思い立ってオリジナルの名刺をネットでオーダーしました。


きっかけは在宅医療の職場で、似顔絵入りのマイ名刺を作ってもらったから😊


「じゃあ副業用にもマイ名刺を作ってみよう」と思ったのです。


私は医者の仕事以外に、鎌倉山のてっぺんにカウンセリングスペースを持っていますが、実際の活動はシェア会やお話し会で、個人のカウンセリングは受け付けていません。


副業と言えど、ガッツリ儲けるのが目的ではなく、自分が好きなこと・やりたいことをその時々で形にしていくライフワークのようなノリで、『新地球時代に向けていかに生きるか?』という全人類に問われているテーマのお話を、縁ある方々に聞いて頂くのが、近い未来の目標でもあります。


つい先日YouTubeを開いたら、真っ先にバリの大富豪アニキの配信が出て来ました。



「遠慮しいな人は、自分みたいな出たがりから見たら、「やる気ないねん」って見えるんよ」のセリフにガーン😨


「私に言ってくれてるんじゃないか⁉︎」と思わずにはいられない言葉だったからです。


私は好奇心と直感の赴くまま、外務省に入ってボリビアに赴任してみたり、フランスで料理の修業をしたりと、幅広くいろんな世界を渡り歩いて来ました。


そこには語学の達人がいたり、料理の達人がいたりと、それぞれの世界にその道のプロを目の当たりにしていたせいか、「自分って大したことないんだなと」過小評価してしまっていたのです。


そんな私に、「いい加減目を覚ませ!」と言わんばかりのアニキの言葉は、間違いなく自分チームからのメッセージ✨


バコーンっと自分を出して、縁ある人達に直接名刺を手渡そうと決めましたひらめき電球


ならば、自分は自分をどうアピールしたい??


そこから自問自答が始まったのです。


『カウンセリングスペース鎌倉山しぃちゅう庵』を開業した2022年10月の時点では、「時間とお金をかけて算命学の全てを学んだんだから、それを使ってのカウンセリングしなきゃ勿体ない!」といつになく超真っ当な動機を立てて、屋号にも『カウンセリングスペース』と入れました。


ところが、算命学を使ったカウンセリングは思いのほか、“喜び”には繋がらなかったのです。

「できるなら多くの人を相手に向き合いたい」という思いと同時に、「算命学を超えた宇宙レベルでの真実に辿り着きたい」と真剣に願ったのです。


その願いはまもなく叶えられ、神人さんの講演会に足繁く通うようになりました。


講演会でお話を聞くたびに、「算命学を超えた宇宙の真理はこれだ!」と、全てが腑に落ちる感覚がありました。


そして、自分のこれまでの生き方や経験を踏まえ、“真実”を伝えていきたいと思うようになったのです。


また。


私という人間の質なのでしょうか、初めましての人が心を許して話をして下さることが病院や在宅医療の現場で頻繁にあります。


もっと以前からで言うと、ボリビアに赴任していた当時、シビアな出来事に遭遇した際には相手の気持ちを落ち着かせる為に、私が当てがわれることがありました。


それは表面を取り繕っての会話で収めるのではなく、相手の本心を探り当てて、「ラクになって欲しい」と願う気持ちが通じていたからじゃないかと思っています。


そんな感じで本業でも、いきなり核心に触れるトークを患者さんやご家族と繰り広げることが往々にしてあり、結果的にそれまで気づかなかった自身の一面に気づいて、「そっか、そうなんだ!」と笑顔になってくれるのが私流のカウンセリングであり、それが何より嬉しいことなのです😊


そんなワンシーンに出くわすと、カウンセリングスペースという特定の場所は必要じゃなくて、自分の半径50センチ以内がすでにそうなんだなと感じます🍀


『カウンセリングしないカウンセラー』のネーミングは、めっちゃ私らしい造語。笑


あとは、有言実行あるのみ‼️


自分につけた肩書きを活かすべく、キラッキラのエネルギーでバコーンと輝いていようと心に決めたのでした。




今日のシェア会。メニューはタコス🌮


Sちゃんお手製のデザートはあんみつ〜❣️



あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい   開催告知   あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


6/30 『いのちを守る、考える』 


『ラストホープ』上映会とコバヤン先生とのWお話し会まであと2週間となりました。


「エイエイオー💪」の気合いで準備を進めておりますので、ぜひ足をお運び下さい🍀


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています🌿