エネルギーは足し算の法則 | 新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

先週のシェア会のランチでは、タコスを作りました🌮





トルティーヤから手作りして、ワカモレやタコミート、そしていろいろな具材を準備しました。


実は。


タコスを作ったのは初めて🔰 


予めクックパッドで、初めてでも成功しそうなレシピを選んでイメージトレーニングをしていました。


本当はシェア会の前日に、試食がてら家族のためにタコスを作るつもりだったのですが、仕事や諸々に追われてその気になれず、「ええい!」とぶっつけ本番に持ち越されたのです


当日☀️


11時からのシェア会に合わせて、4時起きで料理開始🍳

葉っぱものを洗ってカットするだけであっという間に時間が経ってしまい、いつになく焦り始めました。


皆さんもそうかと思いますが、料理って心にゆとりがないと慌てるし、ミスが連発するものです。

この日の私も、やたら手が滑ってものを落とすわ、鍋のチョイスをワンサイズ小さめにしてしまうなど、しょぼいミスを連発していました叫び


4時に起きたのは料理だけでなく、家の掃除や犬猫さんのお世話もあってのこと。

一点集中タイプの夫は、「シェア会の皆さんに、自分が手塩にかけて育てた紫陽花を見て頂きたい💕」と、数週間前から念入りに紫陽花のお世話をしていました。


紫陽花に集中すると周りが見えなくなってしまうのはよくあることで(苦笑)、玄関は土でドロドロ、家の中には土の足跡🐾と、いつにも増して汚れてしまうという…😅

そんなこともあって、念入りの掃除が必要だったのです。


「タコス間に合わないかも〜😱」の焦りと、「いや、きっと自分チームが応援してくれて奇跡が起こる❗️」の間で思いっきり揺れながら、大慌てで準備を進め、掃除をし、時計を見たら10時‼️


残すところ、あとはトルティーヤを焼くだけになっていました。

人生初めてのトルティーヤ、実はこの日のためにフライパンを買い直したという力の入れようだったのですが(笑)、慣れないフライパンで初めてのトルティーヤはハードル高すぎたっあせる 当たり前か🤣


大慌てで倉庫から使い慣れたフライパンを引っ張り出して、再び焼き始めました。

クレープのようなトロトロ生地のトルティーヤ、最初の数枚はフライパンの温度が低すぎて失敗したものの、途中から高温の方がうまくいくことに気づき、2つのプライパンでじゃんじゃん焼く焼く💪


結果、11時ジャストに全てのトルティーヤを焼き上げて、準備完了〜クラッカー


もう、その時の感動は、言葉に言い尽くせない程でした✨


いつになく焦りまくっての準備に何度も心折れそうになりましたが、結果的に時間通りに終わり、さらにいつも以上に満足度の高いメニューが皆さんに提供できたこと、とても喜んで頂けたこと、自分は己だけの自分じゃなく、間違いなく『自分チーム』という存在によって沢山サポートしてもらっていることを実感しました。


『自分の身体は自分チームがシェアし合っている』ことが当たり前の認識になると、「誰かのために何かしてあげたい、喜ばせてあげたい」と他愛を望むことは、本来持つ自分のエネルギー以上のパワーを貰えることを実感します。


そして驚くことに、


全然疲れない‼️‼️


むしろ心の中が喜びで満たされているからとても幸せで、肉体的な疲労感を全く感じることがなく、その後も疲れを引きずることがないのです。


こんな体験を繰り返したお陰で、『力の出し惜しみ』をするのを止めました。


「これをすると疲れるだろうから止めておこう」とすると、自分的に「やれるはずなのにやっていない」という不満が溜まるので、不完全燃焼してやってもないのに疲れる…😅


「やりたい!」と心が動いたことは、「やれること」。

「ハードル高いな」と感じても、誰かが喜ぶことに繋がるのなら、必ず自分チームからの応援が入る📣


さらに、喜んでくれた人たちの感謝の念が私にパワーをくれる💪💪


エネルギーは引き算ではなく、足し算だった合格


そのことに気づけたら、本当は誰もが無敵なんだと思っています✨




渋谷の空と街



あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい  開催告知  あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい




いよいよあと1週間になりましたヒマワリ


『ラストホープ』上映会とコバヤン先生とのwお話し会が開催されます。


主催のOHANAさんの熱いパッションが詰まった、素敵な上映会&お話し会になると思っています🌿


よろしくお願いいたします🤗