夫婦円満の秘訣 | 新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

今日は病院で仕事の日でした。


スタッフの1人が、「先生、今日は天赦日ですよ〜❗️」と声をかけて来たので、「そうなの?私、年中大安吉日の天赦日&一粒万倍日だから無敵だよ〜🤗」と答えた私。笑


その言葉を受け、「いいなぁ、先生は。私、夫と大喧嘩して三行半突きつけかけてるんです💦」と、たいそうご立腹な様子メラメラ


話を聞くところによると、仕事に家庭に多忙な彼女が少しは楽になれるような方法を、夫なりに冷静に考えてアドバイスしたつもりが、やけに説教めいて聞こえたらしく、彼女はカチンと来たとのこと。それが火種になって、大喧嘩に発展したそう。


夫婦喧嘩のあるあるですね…😅


「それは彼があなたをなんとかしてあげたいと思って、色々考えた上でかけた言葉だよ」と話し、冷静なアドバイスは時に冷たく聞こえるけれど、それは情的なものではないからと説明して、彼の誤解を解きました。


その上で、彼女が彼に手伝って欲しいことと、彼が腕を振るって伸ばせそうなことの共通項として、「晩ご飯の準備を任せてみたら?」と提案しました👨‍🍳


それもいきなり「作っといて!」ではなく、手始めに、「冷蔵庫の中にこれとこの材料が入ってるから、クックパッドでこの料理作ってみてくれないかなあ」と、仕事が遅くなりそうな時にLINEでメッセージを送って、“お願い”するのが大事だよと😉


なぜなら男性は、自分が大事にしたい女性の力になりたいと思っていて、「ありがとう😊」と笑顔で感謝されるのを何より喜びに感じているから。


1人で全てをこなさなきゃと頑張る彼女には『目から鱗』のようなアドバイスだったようだけれど、「そう言えば、この間夫がツーリングへ行った時、私の好きなパンを買って来てくれたな」と、改めて彼の優しいところを思い出した様子。


家のDIYをはじめ、自分で何かを生み出すこだわりの強い彼なら、きっとタサン志麻さんもびっくりするようなビストロ料理を作り始めて、そのうちクックパッドに自分の料理を載せ始めるんじゃないかなと想像した私😁


そんなことを話したら、彼女は「ほんとほんと、あり得るわ〜ラブラブ」と、嬉しそうな表情を浮かべました。


以前に参加した神人さんの講演会で、神人さんが「男性は女性がニコッと笑ってくれるのがいちばん嬉しいんですよ」と言われたら、会場の男性諸君から大きな拍手が湧き起こりました。


そのリアクションを見て、「男性が女性に求めるものはこれなんだ❣️」と大いに納得したことがありました。


それ以来、夫婦円満の秘訣は、妻の『上手なお願い🙏』と『感謝の言葉🍀』そして、『笑顔🤗』だなと。


天赦日の今日、彼女は早速買い物をして帰って、明日は“晩ご飯お願い作戦”に出るそう✌️


ポテンシャルの高い夫だから、きっとやり出したらハマるに違いない…。


「彼がクックパッド始めたら、フォロワーになるからね❗️」と伝えたのでした。



お友達大好き💕