元気のバロメーター | 新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

今日は私の友人Sさんの誕生日です。


Sさんと知り合ったのは、内視鏡検査を受けに来られたのがきっかけでした。

「初めまして」の検査からしばらくしてのこと、たまたまその時期に内視鏡メンバーの似顔絵入りのポケットティッシュを作って、来られる患者さんに日頃の感謝を込めてお配りしていました。ちょうど検査を受けに来られたSさんにもティッシュをお渡ししたのですが、その時にSさん、ピンと来たそうです。笑


どんなふうにピンと来たか、後々、Sさんと話すたびに感じて来たお互いの共通点を挙げるなら、『損得勘定まるでなく、相手の幸せを願って何かを贈ったり、その人の望む形になるよう自ら動いたことが、巡り巡って形を変えて自分のもとに戻ってくる循環の法則を知っている者同士』と言うことです。そういった循環の法則を知っていると、自ら動くことそのものが喜びなので、「喜んでくれる人の顔が見たい」と言う純粋な気持ちだけ。そんなところもSさんと同じ心意気だったので、親しくなるのに時間はかかりませんでした。


この循環の法則、最近私の実感として感じているのが、相手に因んだことが形を変えて戻ってくるのです。例えば、すご~く本好きの人に対してならば、本に関することとして戻って来たり、犬好きの人に対しての時には、犬に関する嬉しい情報がやって来たり…。これは、因果の法則とも言えるかもしれませんが、短時間の間に巡り巡って嬉しいことが自分のもとにやって来ると、ますます循環させることが心地よく感じられます。


Sさんも私も、「喜んでくれる顔が見たい」のが一番のモチベーションであり、そのワクワク感が自分の元気のバロメーターとして働いています。いくら何かしてあげたくても、元気じゃないと心と体がついて来なくて、空回りしてしまうことだってありますから…。


そんなことも承知の上で、無理なくいいふうに、誰かの幸せを願い、自らの情熱でもって楽しく動くことは、これから先も変わらないに違いない🤗

同じような志を持っている者同士、Sさんとの友情はこれから先も進化し続けていくだろうなと思っています🍀


Sさん、お誕生日おめでとうございます🎂



オセロ猫さんたち、お掃除終わるまで待ちの態勢😸