2023年8月30日に敢行した、レンコン町・竹田散策。この日のネタで記事にしてるのは、川下隧道(濁淵隧道)。今宵ご紹介するのはそこから27分後、豊後竹田駅に戻る道すがらで見つけた物件。
国道57号の歩道から…
この見え方で~。お寺の参道ですな。現在地こちら。
接近して正対。
幅広な太鼓橋?かな。
サイドから。
欄干が一部破損してるな。
すぐ隣がローソン。実はローソンで買い物した時に気づいたのだった。
下をのぞきこんで…
うむ。やはり石。しかしモルタル雑やな。
山門を背にして。
今さらながら、元画像を拡大して見たら、擬宝珠親柱に何か刻まれてる…っぽい?しまったあ~。
最後に山門の様子を。
なかなか立派。右側の車道は、昔はなかったんだろう。
この後、最後の物件を通って豊後竹田駅へ戻った。
余談ながら、実は後日になって付近の見落とし物件に気づいた。下調べでその物件に気づいてたとしたら、ここは通ってなく、この石橋にも出会ってなかったはず。でも見落とし物件と比較したら、やっぱそっちが見たかった…(笑)。
以上。
単独で記事を書く気力がないけど、勝田貴元選手、悲願のWRC初優勝、おめでとうございます!!!





