なぜにタイガーですか? | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

しばらくぶりな看板ネタ。今宵ご紹介するのは、これ。

 

 

 

「旅館タイガー」。

強っ。字面だけじゃなく字体も強っ。

 

 いや、すし・料理・折詰・弁当、そして祝佛用料理もできるような旅館の名前じゃあないのよ。文字のタッチ、そして水墨画の技法を用いたような海老イラストのタッチに比して、「タイガー」の四文字の力強さが突出してるやん。

 

残念ながら、すでに廃業されたようで…。

 

 

 

ロケ地:古座川町某所

 

 

余談だが、看板内に書かれた「古座町中湊」は古座「川」町の間違いではなく、2005年に合併により串本町の一部となり消滅した、旧古座町のこと。よそ者から見れば古座川町と合併するのが自然なように思えるが、そうはならなかった。

 

ちなみにそれまで串本町は西牟婁郡に属していたが、東牟婁郡所属の旧古座町との合併により、西牟婁郡から東牟婁郡へとスイッチ(笑)した。こんなこともあるんですな。そもそも現代において、「郡」って区分の意味って…。選挙くらいか?