2023年11月25日、中国地方TSHO周遊の三日目・最終日。この日のネタで記事にしているのは、大和口バス停、旧・七曲隧道とその周辺、武将募集。と寺迫橋。
今宵から2回に分けてご紹介するのは、まだ朝方、大和口バス停に続いて訪ねた橋。いま記事にしといたほうがいいやつなのである。
まずはこれ。
芦田川に架かる、遠目にも古さを感じる橋。この日最初のメインターゲットだった。現在地こちら。
さて、先ほど匂わせたように、のっけから残念なお知らせ。
上の写真、右端に見切れてる看板だが、そこに書かれていたのは…
「新扇橋(仮称)完成予想図」。ああ~(察し
現場へきて初めて知った、新橋の建造。果たして下流側には、
すでにしっかりと架かった状態まで出来上がった新橋が。
先ほどの看板には、立派な新橋の上流側にはなにもない。役目を終えた後のこの橋の運命は、すでに決まっているってことだろう。まあ最後に新橋もちょこっと紹介する。
さて、改めて。
お名前は「おうぎはし」文字どおり扇形の意匠がいい。
右側、看板が建ってる側の親柱は失われていて、ただのデカいコンクリ。
上流側に並行する側道橋から見ると、この橋のテイストがちょっと伝わるか?伝わるのはレンズの汚さのみ?(笑)
では、ご覧ください~。
この高欄意匠。個人的にとっても好き。
スパンの継ぎ目ごとに高欄が高くなっていて、中間には金属柵の隙間が設けられている。
リズミカルで開放的で、実に気持ちがいい。
高欄外側は無骨なコンクリだが、
往来の目に触れる内側は白い漆喰仕上げ?みたいになっているのがまたいい。
そのスパン継ぎ目部分の意匠、外側。
この六連スクエアが締まるね~。
見下ろすと、こんな感じ。
そしてこれが、開放的な隙間部分。
これがあるとないとでは、だいぶ印象が変わると思うな。
こういう観察がゆっくりできるのは、側道橋があればこそ。ご覧の幅員で交通量もかなり多い(写真は車が切れるタイミングで撮ってるから伝わらないだろうが)ため、なかったらとっても大変だったに違いない。
その側道橋から眺めた、芦田川上流側。
穏やかそのもの。
で、渡りきって、
そのありがたい側道橋を一枚。まあ全然面白みないんだけどね。
で、こちら左岸側も親柱は上流側だけ。
同様に扇形意匠で「扇橋」。
こちら側、正面からの引きを撮ってなかった。たぶん撮りづらかったんだと思う。
このストビュー画像で伝わると思うが、
ほんとに、交通量が多いのよ。いやそりゃあ、残念だけど架け換えやむなしだと思う。この左岸側の丁字路…に見せかけてトリッキーな五差路も実に良くない。そりゃあ渋滞するって。
上の画像は2025年7月撮影と、ほぼ最新の状況が見られる。ぜひぐりぐりして、この橋の狭さ、交通量、そして開通を待つ新橋が控えている様子をご覧いただきたい。
長きにわたるこんな状況が惹起したことなのか、
下流側の親柱、なくなってるっていうか…高欄もろともイかれた!?
改めて、このこの扇橋について。
「広報ふちゅう」(令和4年6月1日発行 第1285号)によると(以下転載)、
昭和8(1933)年に県が公費三万七千余円(現在の金 額で約九千余万円)で起工し、 昭和9(1934)年2月7日に当時としては、郡内一の橋として、 現在の扇橋が完成しました。落成時には、数千人の見物人が集まり、三世代家族による渡初式 が盛大に催行されました。
とのこと。
この付近には江戸時代から簡易な橋が架かっていたようで、昭和6(1931)年洪水によってそれまでの橋の一部が流失したため、この現・扇橋が架けられた、ということだ。訪問時で90歳だったわけですな。次代へとバトンを渡す直前に訪ねられて、よかった。
さて、ここからなら簡単そうなので、下に降りてみよう。
【後篇】に続く。