広瀬隧道訪問記【3】(岡山県新見市正田) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【2】より続く。

 

 

いろいろ遠回りさせられたが、

ようやくお目にかかれた、これが広瀬隧道。ガチ素掘りだ。現在地はこのへん。マピオンだともはや道がない(笑)。

 

下調べ段階で基本情報はQ地図と「平成16年度道路施設現況調査」に教わっていた。曰く、1925(大正14)年完成、延長34m、幅員2.0m、有効高1.8m。

 

 

 

 

これで幅員2.0mは

盛りすぎじゃないか~?

 

 

 

 

チョークによる点検書き込み。

新見市のトンネル長寿命化修繕計画資料によると、点検による本隧道の点検結果は「Ⅱb」、健全度評価は「Ⅱ」。「Ⅱb」とは「Ⅰ寄りのⅡ」であり、決して悪くない。

 

…というより、新見市の管理する6本のトンネル中ではベストの健全度となる。なのに、橋が落ちたせいで巻き添えの通行止め…不憫だ。

 

これについては、このあと衝撃的な情報を得ることになる。それは次回最終回に。

 

 

 

 

 

加えて、見たところこの隧道、

照明が点灯していないどころか、設備そのものがないようだ。市道としちゃあ、これけっこうアグレッシヴよなあ。

 

 

 

 

最低限、

洞床は舗装?してあるようだが。

 

 

 

 

期待を上回るステキ隧道、

これは振り返りの鉄板の構図。

 

 

 

 

では失礼して…

通り抜けさせていただこう。

 

 

 

 

あ、これは?

めっちゃ貧弱だが、もしかしてかつての照明設備の痕跡?

 

 

 

 

あ!いた!

男性の情報どおり、こうもりさんがお二方。その先にももうちょっといらっしゃる?お邪魔しております~。

 

 

 

 

で、こちらには、

特大のゲジゲジさんもいらっしゃいますな。

 

このお方ら、岩の細かい割れ目とかに密集する習性がありますよね。その写真も撮ったんだけど、安心してください、載せませんよ(笑)。

 

 

 

 

で、ここまであまり伝わってなかったかもしれないけど、振り返ってみれば一目瞭然。

この隧道、34mしかないのにぐにゃぐにゃである。

 

単なる掘り間違えの可能性もあるが、おそらくは外的要因…高梁川の断崖すれすれに掘っているからではないかと。

 

 

 

 

この鉄板の構図で、それが伝わるかと。

隧道内と同じく、この先の道もぐにゃぐにゃ、とね。

 

実にそそる景。あとは「落ちた橋」までの道のりを残すのみだ。

 

 

 

 

【4】に続く。