今度は網膜剥離。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
8月初旬ごろ、左目の視界に微妙な違和感を覚え始めた。視界の下のギリギリのあたりに、なにか異物が写りこんでいるような。まぶたが腫れたりした経験のある方ならわかると思うが、視界の隅っこ腫れたまぶたが写りこんで見えたりするじゃないですか。あんな感じ。
 
でも今回は視界の下、そして腫れるでもなく、また痛い、かゆい、涙が出るなんていうあらゆる自覚症状がなかったので、なんだこれ?と思いながら放置してたんですね。
 
仕事にかまけて放置すること約10日、気づけば視界の違和感は大きくなってきていて、なんかこれ…よろしくないよなあ、と思った時には、医療機関はお盆休みに入ってしまってました。
それでもちょっと足を延ばせば、お盆中でも開いている医療機関はあったので、まあいわばこの時点でも甘く見てたわけですな。
 
で、8月17日の朝イチ、近所の眼科の再開とともに検査してもらった結果…

こういうことでしたのよ。
 
申し訳ないけど、自分の目よりも大事なものは現時点でナッシング。検査を終えて仕事に行ったら、すぐさま自分が休めるように手配しましたよ。スタッフさんや同僚の温かい協力のおかげで、とりあえず今月いっぱいは出勤せずに済むことになりました。
 
この記事が公開される8月19日に、改めて紹介状を携えて別の医療機関へ行くので、本記事公開時にはもう手術日程が決まっているはず。見込みとして1~2泊の入院とその後に1~2週間の自宅安静期間が必要と聞いてますが、ネットでいろいろ見ていたら、自宅安静期間がもっと長くなる可能性もあるのかなと。
 
急いで仕事復帰した挙句に再剥離して、結局めっちゃ長引いた!みたいな経験談を見るにつけ、わたくししっかりと先生の言うことを聞いて、拙速な仕事復帰はすまいと決意しております。そこまで仕事への情熱があるわけでもないんで(笑)。
 
 
そんなわけで、網膜剝離になりました。これを書いてる現在、左目の視界下半分がない状況で、いやおうなしに心ざわめく(笑)。いやあ、もうこのトシになったら、違和感を感じたらさっさと受診するに限りますわ、ホントに。
 
マジですよ、ご同輩のおっさん、おばはんの皆様(笑)。
 
 
 
眼のことはともかく、連日過酷な残暑が続いております。皆様もどうか、ご自愛ください。