大又隧道訪問記【3】(三重県熊野市飛鳥町大又/五郷町湯谷) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【2】より続く。

 

 

 

ゲートを後にして2分。たぶん2本目のカーブミラー。

カーブミラーも見かけたやつ全部撮ったと思うのだが…たぶん。早くも記憶がなくなってる。

 

 

 

 

 

行く手に橋が見えてきた。

その手前、右側路肩。

 

 

 

 

 

ぶっ倒れてたのが、

1.8km地点。

 

 

 

 

 

橋はシンプルなものだったが、

橋台はそれなりに古そうな石積み。

 

 

 

 

 

これちょっとお気に入り。

 

 

 

 

 

なぜかごく一部にだけ、

ガードロープ…の支柱のみ。なんやそれ。

 

 

 

 

 

ゲートから9分、山側になにかを発見。

あれは…わたくしの大好きな山火注意の看板!しかも2枚ある!?さっそくよじ登って確認。

 

 

 

 

 

おおっ!これは!

「今投げた 君のたばこが 火事のもと」。

 

文言とカラーリング、ともに以前この記事で紹介したやつにクリソツ。もちろんあちらは「林野庁 三重縣」名義のヴィンテージなのでその点では一歩譲るが。

 

脱線するけどこの8年前の記事、奇しくもこの記事のリアルタイムと同じくアメリカ大統領選前のものですな。そして今回もまたドナルド・トランプさんがお騒がせ(笑)。今回も勝っちゃいそうな感じですな。一期目のトランプさん、意外と悪くなかった気がしたけど、さて今回は?

 

 

 

 

 

さらに、その上にあったもう1枚が秀逸だった。

「野鳥を大切に 林野庁」。

 

これ完全に初めて見たデザインなんだが、オフィシャルなもんなんだろうか。手書きの温かさ全開なんやけど(笑)。

 

 

 

 

 

決して可愛く描かれていない鳥が逆にカワイイし(個人の感想です)

文字とイラストの部分をさりげなく薄い黄色にしてある細かい仕事が素晴らしい。いや、ええわあこの看板。

 

イイもの見つけて得した気分で進軍再開。

 

 

 

 

 

そっぽ向いてるけど、

2.1km地点、のはず。

 

 

 

 

 

やはり脈絡なく現れる、ガードレール。

えてしてこういうガードレール、「ここじゃなくて他に必要なとこあったやろ!」とツッコミたくなるような場所に設置されてるのはなんでだろう。

 

 

 

 

 

こういうのも初めて見た気がするが、

路面にゴム?を埋め込んだ仕様。

 

滑り止めなのか、路盤の補強なのか、洗堀対策なのか。なんにせよ初見。皆さんはご存じ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本目のカーブミラー。

平均して勾配もそれなり。

 

まだ全然元気だが、それなりに歩いてきた。時々イベント発生してくれてありがたかったが、隧道には…まだ着かない。まあもうちょい、ね。

 

 

 

 

【4】に続く。