【1】より続く。
行く手に見えてきたものは、
大きな左カーブを示す標識、そして構造物。
その構造物は、
古レール製の、まさにガード「レール」。これはいい!
これが大きなカーブの外側に
続いて二つ、設置されていた。いや、素晴らしい。
以下もし間違っていたらご指摘いただきたいが、わたくしの理解するところでは、今いるこのあたりに軌道が走っていたことはない。
ただ、大又佐渡林道のこの先、佐渡側から池ノ宿~文政スギ(これについては後日改めて)までかつて森林軌道が走っていたということで、このレールがそこから転用された可能性は高いと思われる。
カーブの頂点から。
萌えるな~このタイトなヘアピン。
このヘアピンをもって、これまで隧道から遠ざかるばかりだった大又佐渡林道、いよいよ隧道方向へと転じた。
ヘアピンのすぐ先は、
これまたナイスな掘割。こういう力業な路線の付け方、大好き。
なおかつ右側の斜面は
このような石積み。こういう左右別々な仕様、割と珍しい気がする。
ちなみに…斜面上の黄色いなんらかの杭には気づいていたんだが、なぜか行きも帰りもチェックせず。
1.5km地点。
こんな
打ち首獄門状態のミラーが佇むカーブを過ぎると、
なんか見えた。
あれはきっと…アレだな。
はい、あたり~。
ガッチガチのゲート。
いろんな情報が目に入ってきたが、
文字にするのは控えとこうか(笑)。
…みたいな感じで、まあ情報多い。
さて…この先は
すべて念写による撮影ということで(笑)。
言うまでもなく、推奨はしませんよ。自己責任にて。
さて、
どんどん進むぞ。
【3】に続く。