大又隧道訪問記【2】(三重県熊野市飛鳥町大又/五郷町湯谷) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【1】より続く。

 

 

 

行く手に見えてきたものは、

大きな左カーブを示す標識、そして構造物。

 

 

 

 

 

その構造物は、

古レール製の、まさにガード「レール」。これはいい!

 

 

 

 

 

 

これが大きなカーブの外側に

続いて二つ、設置されていた。いや、素晴らしい。

 

以下もし間違っていたらご指摘いただきたいが、わたくしの理解するところでは、今いるこのあたりに軌道が走っていたことはない。

ただ、大又佐渡林道のこの先、佐渡側から池ノ宿~文政スギ(これについては後日改めて)までかつて森林軌道が走っていたということで、このレールがそこから転用された可能性は高いと思われる。

 

 

 

 

 

カーブの頂点から。

萌えるな~このタイトなヘアピン。

 

このヘアピンをもって、これまで隧道から遠ざかるばかりだった大又佐渡林道、いよいよ隧道方向へと転じた。

 

 

 

 

 

ヘアピンのすぐ先は、

これまたナイスな掘割。こういう力業な路線の付け方、大好き。

 

 

 

 

 

なおかつ右側の斜面は

このような石積み。こういう左右別々な仕様、割と珍しい気がする。

 

ちなみに…斜面上の黄色いなんらかの杭には気づいていたんだが、なぜか行きも帰りもチェックせず。

 

 

 

 

 

1.5km地点。

 

 

 

 

 

こんな

打ち首獄門状態のミラーが佇むカーブを過ぎると、

 

 

 

 

 

なんか見えた。

あれはきっと…アレだな。

 

 

 

 

 

はい、あたり~。

ガッチガチのゲート。

 

 

 

 

 

いろんな情報が目に入ってきたが、

文字にするのは控えとこうか(笑)。

 

 

…みたいな感じで、まあ情報多い。

 

 

 

 

 

さて…この先は

すべて念写による撮影ということで(笑)。

 

言うまでもなく、推奨はしませんよ。自己責任にて。

 

 

 

 

 

さて、

どんどん進むぞ。

 

 

 

【3】に続く。