新しいカメラがやってきた。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

6月16日が誕生日だったわたくし、その直前にはささやかな賞与をいただきまして、奥様よりなんかほしいものはないのかとの温かいお言葉が。

だから、前からキャメラが欲しいって言うてるやろ~。

 

 

 

…みたいな会話の末に、

誕プレとして買っちゃった。

 

 

 

 

 

いや~、一昨年の9月にカメラの「お怪我」をやらかしまして、

わが予想通りそっから我慢してだましだまし使い続けてるわけですが…痛々しいお姿でしょ。

 

最大の問題は、レンズカバーが閉まらないためにレンズが汚れ放題&ホコリ入り込み放題なことで、もう内側に入り込んじゃって取れないんですわ。なので、やっぱ新しいカメラが欲しいわ~、ということで今回の購入となったんですが…。

 

実は同じカメラ(CanonのPowerShot SH720 HS)が希望だったんですけど、今や品切れ…っていうか、コンデジ自体がほぼ絶滅危惧種状態なんですね~。

この希望機種だと新品は入荷見込みナシ、中古でも「状態よくない」と明記されているにもかかわらず4諭吉(もうすぐ栄一か)超えとか、頭おかしいやろ!って金額で、出せるかそんなもん。

 

 

 

 

 

で、ほぼ選択の余地なし。

同じくCanonの、IXY650。もうこれしかなかったっす。

 

バッテリーの互換性がなくって新たに予備バッテリーも買わないといけないのが二重に腹立たしいけど、もうしゃーないですよねえ。

 

 

 

 

 

何度か書いたことあるけど、わたくし写真を撮ることは好きだけど技術的なことや高級カメラとかには一切興味がなくって、行動様式的に歩きながらパッと撮ってすぐ移動、みたいなことも多々。

なので、コンデジが一番適してるのですよね~。

 

奥様なんかは「スマホに上等なカメラがついてんだからそれで撮ればいいやん」ってのたまうんですが、まず撮る枚数が一般人とは違うのよ(笑)。そして地図を見るにも使うし、運転中にはナビ代わりに使うこともあるしブログのチェックにも使うし、何ならコメント返しにももちろん使うし、その上カメラとしてバシバシ撮りまくったら、とてもバッテリーもストレージももたないっすわ。何より暑さにめっちゃ弱いし。

 

 

しかし…カメラとして使うためにスマホを買う、みたいなこともアリってこと?でもでも、スマホに予備バッテリーみたいな概念ってあるのかね?モバイルバッテリーみたいなんじゃなくってさ。

 

 

 

 

まあ新しいカメラは来たけれど、現在のPower Shotも処分したりはせず、引き続き手元に置いておくつもり。だってカメラとしては壊れてないし、生きてる限りは活躍の機会もある…かも。

 

 

 

 

あーーあ、遠出したいなあああああ。