第698号橋 (兵庫県尼崎市東塚口町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2021年7月4日、仕事で尼崎に行った際に通りかかった橋をご紹介。

 

 

歩いておりましたら…

反応するよね~。現在地こちら

 

 

 

 

 

一見して古い橋。

今昔マップを見ると、1927年の地図にはすでにこの場所に橋が描かれている。往時と同じ橋とは限らないが、これは戦前橋もあるか。

 

 

 

 

 

サイドアングル。

ああ、古そうね間違いなく。

 

 

 

 

 

川の名は上坂部川で、

下流側にはこれまた古そうな水門が。一応現役か?

 

 

 

 

 

現地では何の情報もなし。

Q地図で確認したところ、記事タイトルどおりの無味乾燥なお名前が判明した。元はちゃんとしたお名前があったんだろうが…。

 

 

 

街中に残るささやかな旧橋。こういうの拾っていきたい。

 

 

 

以上。