11月11日はベースの日。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

本日11月11日はポッキーの日…というわけで、実際いまポッキーを食べながらこれを書いているわけだが、実はこの日は「ベースの日」でもあるわけなのであります。「1111」で4本の弦を表しているんでありますね。

 


そんなわけで、昨日今日と2日間、「THE BASS DAY LIVE 2023」というライヴイベントが渋谷のSpotify O-EASTで開催されているのだが、

 

 

そこにBAND-MAIDのベーシスト、MISAが参戦している。まあ彼女の場合5弦ベースなんで、「1111」が機能しない…とかいう細かいツッコミはやめといて。

 

もちろんわたくし参戦はしないけど、YouTubeでも配信されるみたいなんで、そこでみてみようかなと。

 

 

 

 

女子っぽさのカケラもない(賛辞)剛腕ベースでバンドサウンドを自在にドライヴさせる彼女、

おすすめはやっぱこの”DICE”かな~。サムネ画もMISAだし。

 

 

イントロと中盤のベースソロ、いずれもドラムとの絡みが最&高!楽曲全体としても非の打ち所がなく、何度聴いてもカッコよし。

 

 

 

 

今月26日には、いよいよ1年近くに及ぶ10周年ツアーのファイナル、横浜アリーナ公演を迎えるBAND-MAIDだが、その後はどういう展開になるのかな。前作から3年近くになるので、そろそろアルバムも欲しいところだけども。

 

 

まあ、まずはゆっくり休んでほしいけど、彼女らのことだからあんまりノンビリはしないんだろうな。