「一曲だけイイアルバム」ありますか? | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

「一曲だけイイアルバム」ありますか?

 

 

ハイッ!というわけでね。

 

楽曲の好き嫌い、アルバムの良し悪しは完全にひとりひとりの主観ですよ、ということを大前提に、通して聴いて、「この曲だけめっちゃいいけど、後はサッパリやな~」って感想になってしまったアルバムってありますかね?

 

わたくし的には何枚か思いつくのだが、中でも真っ先に浮かぶのがこれ、

アメリカはサンフランシスコ出身、JET REDのセルフタイトルの1stアルバム(1989年)。とはいえマイナー過ぎて共感してくれる人0人説が(笑)。

 

 

これねえ、好きな方には申し訳ないのだが、何回か聴いてもわたくしの感性ではどうにも中途半端でハマらない感じだったのだが、そんな中で唯一出色の出来(に思えた)だったのが、3曲目の"Look In Your Eyes"。

 

通常の埋め込みがなぜか出来なかったので…。

 

いかにも「アメリカン・ハードロックバンドが演るバラード」って感じの楽曲で中途半端な他の曲とは違ってメロディラインが非常に秀逸。決して上手くないヴォーカルもこの曲調には馴染んでて、気持ちよく聴ける。いわゆる、普通にいい曲ってやつですわ。

 

 

 

なんならこの一曲のために、ヤフオクでアルバム買い直したし(笑)。そこまでする価値があったかどうかは知らんけど。

 

 

これ聴いたことある人、いるんかなあ(笑)。

 

 

 

 

 

明日から10月1日までまた出張。今回は福岡~大分ダブルヘッダーでございます。お休みはないので、「活動」はできない見込みながら、やれる範囲でなんかヤルかも?