メロウなアコギを愉しむ。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

地味にかなり久々な音楽ネタ。

 

 

このシリーズで過去にもまあまあ記事にしてきたが、わたくしインストゥルメンタル曲が好物なんである。特に好物なのが、ハードロック/ヘヴィメタルアルバムの中に挿入された、メロウな小品曲だったりする。

 

今宵はそんな我が愛する珠玉の小品たち、思いついたもののうち3曲をご紹介。

 

 

 

まずはこれ、ARMAGEDDONの”Funeral In Space”。

CARCASS~ARCH ENEMYのギタリスト、マイケル・アモットの実弟であるクリストファー・アモット率いるバンド。たった3分の曲ながらも、ヴァイオリンやフルートまでも登場しての、劇的なまでの叙情性が圧巻。

 

 

 

 

お次はFIREHOUSEの”Seasons Of Change”。

名曲そろいの1st収録。過小評価されがちなビル・レヴァティの繊細なプレイが見事。日本盤はジャケ違い(全然違う)で、このサムネはオリジナルのデザイン。パッとしないね(笑)。

 

 

 

最後はKEELの”Nightfall”。

たぶんこれ彼らの2ndで、音源こそ持ってないのだが、かつてカセットテープが延びるほど(おっさん・おばはんならこの表現、わかりますよね・笑)聴きまくった作品。持ってないがゆえに2人のギタリストのうちどちらが弾いているのかわからないが、非常に美しい作品である。

 

 

 

繰り返すけど、これらの楽曲はまったくもってウルサイ音楽ではない。メタル系を全く嗜まない人にこそ聴いていただき、その音楽性の高さに触れていただきたい。

 

 

 

 

とか言うて(笑)。