住宅街ど真ん中の廃木橋 (東京都小平市小川西町~東村山市富士見町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年2月6日、東村山界隈漫遊で出会った物件をご紹介。

 

今回の出張中のお散歩、基本的には大まかに下調べしてから行ってるのだが、当然下調べではわからなかった出会いもある。これもそういう一例。

 

 

 

まずはこれ。

いかにも香ばしい橋が見えてきた。場所はこちら

 

 

 

 

 

おお~、

これは、ガチ木橋。

 

実はこの手前(西側)にも数本木橋があったのだが、それらは個人宅用のようで、撮影は控えていた。が、ここは対岸も公道(たぶん)。ようやく「撮ってもいい」感じのものが登場した。

 

 

 

 

 

正対して…

いやこれ、極めて香ばしいな。そして思いっきり通行止め!

 

 

 

 

 

ガードレール欄干が設置してあるからには公道なのかと思ったが、

通行止め措置には特に誰による封鎖かという表示はなかった。もしかして…勝手橋?
 

まあでももし勝手橋ならば、それはそれで「所有者は工作物を撤去して云々」みたいな警告文が掲示してありそうなもんだが…。もちろんというか、Q地図での掲載はなし。

 

まあなんなら、「通行止め」とさえも書かれてなかったのだが、お察しってことなんだろう。さすがに人目も多いことだし、わたくしも渡ろうとは思わなかった。そういえばこの川…でなく野火止用水は小平市と東村山市の市境になっているが、そのあたりで管理がハッキリしてない、とかなのかも?

 

 

 

 

ていうか…これって「アレ」よね?とか思いながら見てたら…

あ!あった。

 

 

 

 

 

広告が貼られたまんまの、

実にわかりやすい、木製電柱の転用パターンだった。いいねえ~。

 

こんな住宅街のど真ん中にあるまじきガチ木橋の廃橋。いや~、いろんなものがあるなあ。Q地図ばかりに頼ってのお散歩では見逃すものも多いのかも、と改めて思わされた。

 

 

 

 

 

最後に少し引きで、

住宅街のただ中っぷりを感じていただければ。

 

 

 

 

以上。