内井川口橋(廃) (和歌山県田辺市中辺路町温川) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

一応【前回】の続き。

 

 

 

休憩スペース視察を終え(違)車に戻るわたくし、気づいてしまった。

なんか、あそこにも「ある」んじゃないか?

 

 

 

 

 

果たしてそこにも、

橋が架かっていた。念のため、場所こちら

 

車で走っていてこれを見つけたなら、正直停まるかは疑わしいレベルで、決して面白そうな橋ではない。今回は別口のすぐ近くにあったから拾ってもらえた的な物件ではある。けどまあ、せっかくなんでこの流れで紹介しといてあげようと。

 

 

 

 

 

さてこの橋、

明らかにもう使われていない様子。

 

 

 

 

 

なんなら、

物理的にも終わってて、トマソン橋と化していた。微妙な幅員ながら、きっと車道橋だったと思われるのだが。

 

 

 

 

 

この盛り土みたいなのは何かいな?と、

登ってみれば私有地っぽい?平場のヘリに出た。わかりにくいが、向こうの擁壁の下に現国道が通っている。

 

この平場は、現国道の工事での資材置き場があったような、そんな場所ではないかと思われた。あくまで印象だが。となると、このトマソン化した橋はなんなんだ?

 

 

 

 

 

ヘリから見下ろした高低差は、なかなかのもの。

おそらくは、現国道建設以前から存在した橋で、道が潰されてトマソン化したものでは?と推測した。

 

 

 

 

 

で、驚いたことにこの橋、愛と信頼のQ地図でお名前とお誕生日が判明した。

お名前は、内井川口橋。お誕生日は、1977年(S52年)とのこと。

 

そして路線名は、田辺市道前田線とのことで、こんな状態なのに帳票上じゃ現役の市道だったなんて!?

 

 

 

 

 

「前田」というのがどこを指すのか不明なのだが、個人的妄想として

この緑線みたいな感じでかつてつながっていたんだったら面白いのにな、と思った。そう考えると、北側にもその続きと捉えたくなる点線道が描かれているし、さらに面白いけどなあ~。

 

でもたぶん、単なる妄想だと思う(笑)。

 

 

 

 

 

つうわけで、

小ネタながらも結果的に案外面白かった、内井川口橋をご紹介した。そもそも名前があった時点で驚きだったし(笑)。

 

 

 

以上。