BAND-MAID “Unleash!!!!!” | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

8月10日に公開されたBAND-MAIDの最新曲 “Unleash!!!!!”のMV。

 

 

「解き放つ」というタイトルにビックリマークが5コもついてることからも伝わると思うが(違うか)、いよいよ再始動する彼女らのアツい想いが詰まった、「自身の主題歌」とでも言うべき力強い楽曲であり、そのメッセージを余すところなく伝えるために、初のアニメ+実写による作品となっている。

 

 

このアニメーションでの各メンバー、またうまいこと特徴掴んでて絶妙~。

 

 

 

 

 

ごくざっくりと書けば、バンドとしての苦闘、コロナ禍で活動に大きな制約を課せられた苦悩、から~の新たなる指導、コロナによる閉塞を打破し、改めて不変の目標である世界征服へ向かうぞ!という、そんな明確な意思表示で終わる。

 

ジャパニーズアニメってやはりものすごく認知されているし、MVに付加された訳詞とビジュアル的に明確なアニメによるメッセージ性で、YouTubeでリアクション動画を見てると、外人さんたちの食いつきがハンパない。めっちゃ喜んでるやん(笑)。

 

 

 

冒頭、裏返った声で入るSAIKIのヴォーカルや小鳩ミクのかき鳴らすリフがパンク/ハードコア的なテイストを漂わせるが、彼女らならではの爆発的にキャッチーなサビで、あ~、これこれ!と(笑)。“Dan! Dan! di,di,DAN! DAN!”のとこの強烈なフック(パンチじゃないよ)は、もうさすがとしか言いようがない。

 

3分10秒とコンパクトな楽曲ながら、さしずめ「全部入り」的な濃密さ、各パートのプレイの熱量がまた凄い。エグイわ~。

 

 

 

 

2年半ぶりの有観客による国内ツアー(チケット、取れませんでちた)は昨日9日で終了、いよいよ10月~11月には北米ツアーに突入するBAND-MAID。大勝利を願うが、まだまだこのご時世、まずは彼女らが無事に完走できますように…。