晴れて迎え入れ完了。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

本日2022年5月19日、フォルクスワーゲン・ゴルフを正式にウチへ迎え入れ完了した。
 
 
 
今日は休みを取っていたので、まずは

先週のうちに申請しておいた、名義変更に必要な書類および自動車保管場所証票を受け取りに、警察へ。
 
 
 
 
 
その足ですぐに、
守山の陸運局へ。
 
 
 
 
 
二階にある行政書士法人に、名義変更申請の代行をお願いした。午後から用事があって、モタモタしたくなかったので。
 
まずは、
古いナンバープレートを外して、返納。
 
 
 
 
 
返納して出てきたシールを行政書士事務所に渡したら、あとは整うまで連絡を待つのみ。
 
…で、わずか20分ちょいくらいで電話をもらった。速ァァ!自分でえっちらおっちら窓口を回っていちいち申請書を書く手間を考えれば、非常にありがたかった。
ちなみにお代は3,000円と印紙代500円の計3,500円ナリ。価値ありとみなすか否かは人それぞれだが、わたくしはお願いしてよかったと思った。
 
 
 
 
いともあっさりと新しいナンバープレートを受け取り、
取り付けて…。
 
ちなみに、蒼い弾丸号からノートさんへと受け継いだ番号は、今回は希望しなかった。もともと、特に意味があった番号ではなかったし。
 
 
あとは封印だけ…だがその前に、自動車保険の車両入替をしとかないと。
 
陸運局にあるFAX(100円)で保険屋さんに新しい車検証を送り、手続きを依頼した。昨日のうちに電話で伝えてあったので、スムーズに終了。これで、最悪ここからの帰りに事故っても補償される。これを忘れると無保険状態で走ってることになるから要注意~。ちなみにこの当日までは、前オーナーにお願いして保険を生かしてもらっていた。
 
 
 
最後は封印場に車を運び、係の方により車台番号照合の上でナンバープレートを封印していただいて終了。陸運局にいた時間はせいぜい1時間ほど。午前中いっぱいくらいはかかるかと思ってたのに、めっちゃサクサクと10時すぎには終了した。ありがたや~。
 
 
 
 
 
 
なので、野菜を買いに「おうみんち」へ。
 
奥様を待ってる間に、改めて基本操作などを勉強したり、外観チェックしたり。
 
やっぱ、少しワイドになって、
 
 
少し低くなった。けど比べてみると、
 
最低地上高は気持ち上がったように見える。少なくとも、ノートさんよりも低くなったようには見えないのは良いニュース。なにしろよく打つから(笑)。
 
まあお腹に取り回したパイプ類の配置や付き方とかを確かめておかないとね~。
 
 
 
 
 
そんなわけで、本日より名実ともに、「ウチのゴルフ」になりました。どうぞよろしくお願いします(誰に・笑)。