旧・佐和山隧道(廃)【初訪問篇・2】 (滋賀県彦根市古沢町~佐和山町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【1】より続く。

 

 

 

さて、では…

洞内へ、おもむろに…。

 

一見して水没しているのは明らか。この「陸地」も、すぐ先で尽きることは肉眼でも見えていた。

 

 

 

 

 

上の写真でも色鮮やかに認識できる、

ポータルを一周する大きなクラック。

 

これはよくない兆候だ。これが拡がり、いつの日かポータルの倒壊/崩落を引き起こす。

 

 

 

 

 

そしてこれが、「陸地」の果てからの絶望的な景。

長靴ではとうてい突破不可能な水深。よってここが到達可能な最深部ということに。

 

ウェーダー着用でこの奥へと進軍した猛者たちを知っている(うち女性1名含む)。ウェーダーを入手した今ならば、わたくしもこの奥へのチャレンジが可能だ。けど気は進まない。正直独りじゃ怖い(笑)。

 

 

 

 

 

ここまでの写真でもわかるように、

洞内の煉瓦は白華現象が顕著。つうか天井部…なんか膨らんでない?(大汗

 

気のせいかな…。

 

 

 

 

 

陸地の果てからの振り返り。

一見、水路隧道みたいだ。

 

 

 

 

 

同地点での、

フラッシュオン・ヴァージョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユンボでも持ち込めば排水工事ができそうだが、

国道8号やその下の住宅地まで水が流れていくかも(笑)。

 

万が一そんなことになったら怒られるだけじゃ済まないだろう。やるなよ、ゼッタイ(笑)。

 

 

 

 

 

脱出。

 

 

 

そしてー。

ここをこんな目前に見ております。

 

 

 

 

 

ハイ、さようで。

ポータル右側を登っております。

 

 

 

 

 

【3】に続く。